みんなで老後について考えるブログ



老健勤務の理学療法士ママです



最近、終活アドバイザーの

資格に申し込みしました。

教材が届くのが楽しみです。



今日は、


本人の意思を尊重します。



についてです。



進行性の難病

ご高齢

現在、会話は困難


食事摂取が難しくなってきた。


胃瘻の打診があった。

胃瘻をしなければ、点滴1週間

その後は看取り扱い

可能な範囲で摂取する。




ご家族様、最後までどうするか

悩んでおりました。


悩みますよね。



ご家族様は

主に娘様


本人は胃瘻を希望していなかった

本人の意思を尊重します。


と決断しました。





死ぬのが難しい世の中ですが、

本人の意思を尊重して、

延命治療をしない

選択をするご家族もいます。




みなさんどう考えますか?

自分だったらどうしますか?

どうして欲しいですか?



90歳超えて、

癌の治療をする方もいました。

※放射線治療




私も

ある程度なったら

こうして欲しい!

と家族に伝えておきたいと思います。

※エンディングノートに書いておく。



ちなみに、私の母は

延命希望なし


義実家は

夫とそんな話はしないそう。


その時になったら遅いので

ちゃんと話してて欲しいなぁ。

と思いました、