​みんなで老後について考えるブログ



こんにちは

老健勤務の理学療法士です。



皆さんはどうしていますか?


実家の片付け問題


私は30代で、母はまだ50代ですが

実家はすごく物が多いです。


父が他界して

母と犬2匹猫1匹で暮らしていますが


これは、片付けが大変だな

と思ってます。


私はミニマリストではないですが

なにせ、賃貸で家が狭いので

物を増やさないように捨て活しています。


年々増える子供のおもちゃ、洋服、絵本など

定期的に捨てるようにしています。


年齢とともに



⚪︎ゴミの分別がわからない

⚪︎ゴミを捨てに行くのが大変

⚪︎何が必要で何がいらないか判断できない

⚪︎どこに何があるかわからない

⚪︎子供のものだから手がつけれない

⚪︎物が多いのが気にならない

⚪︎汚れていても気にならない


といったことが出てきます。


まずできることは




​自分のものは捨てる
→学生時代の教科書やプリントなど


汚れている食器、使っていない食器を捨てる
→お箸などたくさんあると思います


サイズの合わない服
→体型が変わり、きていない服をすてる


賞味期限切れのもの
→棚の奥そこからでてきます


冷蔵庫のチェック
→食べれないものは捨てましょう





実家に帰って、物を捨てると

たいてい母に嫌がられます。笑


ですが。

中学生のときの部活のユニフォームや

英語辞典も、でてきました😅


まずは実家に置いてある

自分の荷物から処分していきます。