イベントバナー

 


イベントバナー

 


​みんなで老後について考えるブログ


おはようございます。

老健勤務の理学療法士です。


皆さんは



人が亡くなりやすい日

ってご存知ですか??


子供が産まれやすい日同様に

人が亡くなりやすい日も

あるんじゃないかな?と


ずーっと思っていたのですが、

どうやらあるようです。



もう過ぎてしまいましたが

お正月もその一つ!

窒息により亡くなる人が多いです。

政府の統計でも1年間で

1番人が亡くなる月

と発表されてます。


寒暖差の激しい時期でもあり

ご高齢の方は体調を崩しやすいですね。

感染症も流行しやすい事も関係していそうですね。


引き潮


満ち潮の時に生まれやすい

引き潮の時に亡くなりやすい


昔からの言い伝えのようです。


これについては学者の方が

研究されていて、

潮の満ち引きは関係ない


と言う結論が出ています。

[古い文献ですが]


https://www.metsoc.jp/tenki/pdf/1963/1963_08_0266.pdf

引用文献 



調べましたが、あまり出てきませんでした。




知死期🟰ちしご


陰陽道で、生年月日の干支 (えと) や潮の干満などによって知りうるとされている死の時期や時刻


と言うのもあるそうです。



例 

5日に亡くなるとしたら 

何時の時間だろう



色々なものがありますね。