うちの娘さん。
メルちゃんとお風呂に入るの大好き



メルちゃん、お風呂に入れるので
入っていいのですが
お風呂から上がるときには
メルちゃんへの興味が薄れているのです笑い泣き



なので
私がその後のメルちゃんのケア
(水抜きやら乾燥やら)を
忘れないように気をつけていたのですが
最近、
2〜3回お風呂場にメルちゃん放置チーン




湯船につかると
なかなかあがらないので
私が先にあがるのですが
最近娘は自分で体を拭くので
私も油断してました笑い泣き




娘はおもちゃも片付けて、
お風呂の栓も抜いてからあがってくるので
私もすっかり頭から抜けてた滝汗



そんなこんなで
どうやらあっという間に内部でカビがはえたらしい…



なんか、中が黒くなってる?ポーン



と、違和感を感じて
よくよく観察すると、うっすらそんな気配!




ってな訳で
洗ってみました!






なかなかシュールな…



娘には見せられませんね…笑い泣き




結果、綺麗になりました!
どうやって洗ったか…




調べたら
漂白もできるみたいですが
匂いが残るとかの懸念もあるので
まずは、オキシクリーンで洗ってみました




すみません…汚いですガーン

黒いのが…ゲッソリ



まだ酷くはなさそうですが
衛生的にNGだし
娘がカビの存在を知ったら
メルちゃん捨てそうなので
こっそりケアします



オキシクリーンに1時間ほどつけこみ、
歯ブラシでゴシゴシしました




綺麗に照れ



…なってる感じはありますが




ちょっと怪しい部分も…

100%って感じではないですね…




頭の部分は、
まぁ8割なんとなく綺麗になったかな?って
感じなので
ここで終了しました



顔の部分に塩素系漂白剤を
あまり使いたくなかったので
また次回やったらいいかな?と。





さて、
問題は胴体部分




再度、汚いですガーン



水が出る穴の部分とか
全体的にこんな風に黒く見える笑い泣き
内部どうなってるのー!



足と手は
取ろうと思えば取れそうですが
簡単には取れなさそうで
破壊しちゃいそうなので
今回はこのままでやってみました。





オキシクリーンに漬け込んだけど
全く変化無しガーン




中をゴシゴシも出来ないし
これは無理と判断して
カビと言えばの、カビキラーに委ねました!



たっぷりのお湯にカビキラーを混ぜて
そこへ漬け込みます



胴体の中にたっぷりその漂白入りのお湯を入れ
メルちゃんの胴体を仰向け、うつ伏せと
体の内部全体に行き渡るように途中で裏返したりしながら
30分ほど放置




結果…


黒いのは消えましたびっくり





こんな状態で
風通しのよいところで放置




いやー綺麗になりました照れ




胴体部分に
カビキラーを薄めたとはいえ使用したので
ニオイがどうなるか心配しましたが
何も知らない娘が
なんの違和感もなく使ってるので
大丈夫そうですチュー




メルちゃんが我が家に来たのが
娘2歳の誕生日
そこから3年、カビになってなかったのに
数回お風呂場に放置でダメでした



お風呂に一緒に入ったあと
ちゃんと乾かすのが大事ですね
皆さんもお気を付けくださいショボーン