耳鼻科で貰った薬。
先生が、苦くて子供に不評な薬だけど
頑張ってみる?
と、言われたクラリスロマイシン。


薬局でも
苦い薬の飲み方
って紙まで貰って
これは…相当な感じ?



最近、少々の苦さなら
そのまま飲ませている私。



薬とは苦い物



病気を治すために飲むもの。
甘かったら、ラッキー。
と、娘には話しています。



苦くても飲みきれそうなら頑張らせ
無理そうなら手段を考えています。



カルピスに混ぜて飲ませ
それでもたまに苦さが隠せないものは
チョコアイスに混ぜ込んで飲ませていました。



チョコは元々苦味があるので
結構隠れてくれて重宝してました。




ですが…




今回耳鼻科で貰ったお薬…



そのまま飲ませたら
一瞬で
うわ!って顔をして
飲める所まで、
頑張ってみてと飲ませてみましたが
震えてる…ゲッソリ



ママ、飲めない…



と、言うので
カルピスに少し入れてみたり、
チョコアイスにとやってみたけど
味が隠れない!


凄いな笑い泣き



娘も、苦さが分かってしまったから
味を探してしまって
後味が残るんでしょうね…



1回目は、
試行錯誤して苦いながらもなんとか飲んだものの、これは大変だ…ガーン




娘も
ママ、このお薬飲みたくない…
と、目をウルウル。



で、
調べて悩んだ結果、
前に試してダメだった
お薬飲めたねを試してみる事に。



以前は
イチゴ味とか試したけど
苦いものはチョコ味との事で
チョコ味でチャレンジ!



これが大正解!



色々な人のブログを参考に、


まずは、
お薬(粉)を水で練ります。


お水は、
本当に少量で
1滴、2滴と入れるくらいでちょうど。


最初、
水を入れすぎて液体になってしまったので
ちょっとまとめる感じがベスト。




ボヤケちゃったけど…


まず、お薬飲めたねをスプーンに入れて
その上に練ったお薬を乗せる。




で、
その上から
お薬飲めたねをかぶせます。


これを、そのままゴクッと飲み込む。



娘は苦いと分かってるから
何も言わずとも飲み干しました笑い泣き



でも、これだと
全く薬の苦さは感じないので大正解。
舌に薬があたらないように…
と、いう感じです



たまに、
最初に入れる量が少なくて
味が舌についちゃうとか
水で粉薬を練る時に
水の量が多くて液体になり
ゼリーで隠せない…とか
私はあれこれ失敗しましたが
やり方としては
この方法で大半の薬はいけそうです。





最初、粉薬を水で練らずに
そのままゼリーで包もうとしたら
アホほどゼリー使いました。


その上、粉が細かすぎて包みきれない!


なので、
水で練るのが経済的。



それでも、
最近薬局で見つける度に買ってるので
買い占めしてるみたい笑い泣き