今日の夜8時からの
全国一斉花火。



沖縄では4箇所打ち上げられたそうです。
我が家からは全く見えず笑い泣き
近いところだと浦添であがったらしいけど
音も聞こえなかったな…




さて。
5歳なりたての娘。



今まで耳鼻科に縁がなく行ったことがありませんでした。
鼻水吸引機も電動のを持ってるけど
あんまり使う事もないくらい鼻水で困った事もなく。


そんな娘、
3月に変な咳が1ヶ月程続きました。


朝起きてから幼稚園に行くまでの時間に
ゴホゴホ数回するくらいで
幼稚園でも咳込まず、帰宅後も数回あるか無いかの咳。

でも、
ダラダラと期間が長かった。



やっと落ち着いて忘れた頃に
娘が


「え?なに??」


と、聞き返す事が増えて
ん?耳垢でもつまってる?
耳が痛いか聞くと、
痛くないと。
中耳炎だと痛いよね…と、
とりあえずGWも重なってたし、
コロナも重なってたし
痛くはないみたいだし…と
様子見しましたが、
GW明けても
やっぱりよく聞き返していたので
耳鼻科へ行ってみました。



診断
滲出性中耳炎(両耳)




両耳って!ポーン
前のダラダラ咳がきっかけで
なったんだろうと。



鼻水きっかけとばかり思ってたら
咳きっかけもあるんですね滝汗




ずっと耳が塞がったような感じで
音の聞き取りがしにくかったんだろうな…



私も、娘が生まれる2年前くらいに
仕事中疲れると耳が塞がる症状があって
接客業だったので、声が聞こえなくて本当に困りました。


病院行かないと…と思ってたら
娘を授かった時を最後に
症状が出てないので
ちゃんとした病名が分かんないけど
今の娘が、あんな感じなのだとしたら
自分の声ばっかり大きくて、周りの声が聞こえないから
本当に鬱陶しいだろうな…ゲロー



娘は今、
お薬で3週間経過しましたが
全くよくならず…
先日少し強いお薬に切り替えました。
これでよくなってくれたらいいのだけど…



お薬で治らなければ
鼓膜切開で鼓膜内にたまった水をだすそうです。


毎回、
耳を見て鼻を見て、鼻から風を送られ
喉をチェックされ…
なので、
びびりまくりの娘は、暴れます…



耳を見て、耳垢が少しあったら
よく見るために取ってくれるのですが
それだけで
逃げようとします。



私が羽交い締めにしても、のけぞって逃げようと暴れます笑い泣き




なので、
鼓膜切開はなかなか危険で…
なるべく薬でどうにかしたいねと
先生ともお話していますショボーン



娘に耳を見るとか、鼻から空気とか
暴れるけど、痛い?って聞くと


うーん、痛くない
でも、怖いの



痛くないと、自分で理解はしているものの
恐怖心で抵抗するのかな…
私も病院嫌いだったので
気持ちはとても分かるけど笑い泣き




切開せずになんとか、
お薬で治ってくれますように…




ごっこ遊びでお医者ごっこ。


シェリーメイちゃんは
新型コロナらしいです…
恐ろしや…