我が家の娘は、この春から年中さん。


なので、このコロナの自粛モードでも
お勉強が…という悩みは特にはないので
とてもお気楽な感じで過ごしています。


が、
子供が小学生以上になると
色々大変だろうなと。



先日ZOOM飲み会をした際のお友達達は
小学生の子供をもつお友達で
みんなの話を聞いて凄いな!と。



みんな、ちゃんとしてる!びっくり



毎日、課題に取り組んで
ちゃんとお勉強してる感じ。



なるほど…と聞きつつ
親が環境作りをする大変さも垣間見え、
年中だけど
少しずつ環境を整えていくのが必要だなと
ちょっとだけですが感じました。
でも、
この時期に遊ぶだけの生活と、
家でも学ぶリズムを崩さない生活だと
確実に差が出てきそう。



今のところ、
お勉強も遊びの一環と思ってる娘なので
さほど抵抗はないですが
このまま楽しいものと思い続けられたらいいけど、さすがに無理ですね笑い泣き



大好きなお友達が毎日お勉強してるときいた娘



急に勉強を始めました(笑)


100%、そのお友達と同じ事をやりたいから
始めたと思うのですが
娘は、


分からない平仮名があるから



と、言い訳してました(笑)




お友達からいい影響を受けて
刺激になってるようです照れ