毎日使ってる物が壊れちゃうと大変ですね笑い泣き


それもなんの予兆もなく
急に壊れちゃったりするから
本当に慌てますショボーン



うちの洗濯機は、
かれこれ8年くらい使ってたようです。
ドラム式の寿命は
6年とか言うらしいので
使えた方らしい。



めっちゃ笑顔の人が
こっそり写り込んでるけど…


洗濯魔の私に酷使されたのに
頑張って毎日フル稼働。
8年もありがとうおねがい



金曜日に、ドラムの中の
一部が取れてしまって…


ドラムの真ん中の部分に
プラスチックの蓋が付いてました。
汚れてて汚いですが…


プラスチックを戻そうにも、無理そう。



検索してみたけど
ここがついてないと
正常なお洗濯は無理らしい。



数日前から、
お洗濯の時に小さな破片が付着してて
何かなと思ってたので
きっとここの部分ですねチーン
ポロポロ取れてきてた感じ。



なんでもネット注文する我が家。
でも
ちょっと大物なので
5年保証も付けたいしと、
かなり久々に家電量販店を物色しに行くことに。


家電量販店に見に行きたいけど
土日は人も多いかなと避けて
平日に行くことに。
平日なので、初めて私が購入しに行くことにびっくり
主要家電の購入担当なんて
結婚して初!(笑)




お洗濯、手洗いしましたが
手洗いも大変ですねガーン
2日頑張ったけど、
限界を感じて
3日目にコインランドリーへ(笑)


シーツも、お風呂で娘に踏ませたり遊びながら洗おうかと思ってたけど
どうやって脱水するんだ?と思って
3日目にコインランドリーを選択(笑)



きっと、みんなはもっと前に
手洗いを諦めるハズ…滝汗



前回は日立のドラム式でしたが
色々調べて、
今回はパナソニックのドラム式に。



8年前と比べて
ドラム式の価格が異常に高価になってて
ビビりました滝汗



とりあえず、
日立で悩まされた埃問題は、
パナソニックの方が緩和されそうなのと、
乾燥時間が短くて良さそうだったので
パナソニックに決めました。





乾燥フィルターも掃除しやすいし
乾燥時間も
ヒートポンプ式で短くていい感じ。



乾燥は日立の方が良いと言われてるけど
(シワが少ないとか、しっかり乾燥できるとか)
特に今のところ問題も感じません。



確かに日立の方が
高温で乾燥してる!って感じはあったけど。



でも、
日立は乾燥の後にフィルター以外も
埃の掃除が大変だったし
徐々に埃が洗濯機内部でたまり始め、
乾燥の時間も長くなり
5年くらいで内部のを取り除かないと
乾燥も出来なくなったので
そこは不満でした。


パナのドラム式は、
とりあえずはフィルター外して
内部も
意外に自分で掃除出来そうなので
(完全には無理だけど、手は出せる)
日立より自分でどうにか出来るエリアが広く
その点もいい感じです。



最終、困ったら業者さんなのは一緒だけどチュー



バスタオルとか手洗いしたら
本当にしんどくて
洗濯機がボタン1つでやってくれるなんて
本当に幸せだわって実感お願い



昔の主婦の人の労力って
半端ないでしょうね…



そろそろ、10年以上になる冷蔵庫も
買い換え時期になるだろうな…チーン




毎日使う必需品が壊れると
買わない訳にもいかないし、高額だし
本当に困りますねショボーン