1学期、2学期と
モンテ園に娘を通わせて
色々な吸収をしてきています。


最近は、平仮名を読むのが
とてもスムーズになってきました。
ある日、突然に

あいうえお
かきくけこ


と、順番に言えるようになり
あっという間に読めるように。
先日保育参観の時にも
お友達と平仮名を使って
文字を組み立てていました。


で、
最近毎日のように持って帰ってくるのが
タイトルのみつあみ。
毛糸を、みつあみしているもの。


こんなのです。
紙を使っての、みつあみは
1学期後半からやっていて
2学期後半から、毛糸でやってくるように。


最初は、本人が言う名前だと
びょんびょん照れ


1学期はこれを作ってて、
1学期途中からは、


紙で作ったみつあみに。


これを、ブレスレットにしてました。




先生からは
本来は年中さんになったら布でやらせてみるけど、
娘ちゃんに出来るかな?と渡したら
出来ちゃいましたーとウインク


髪の毛をみつあみにするのを
自分でやりたそうにしていたので
きっと興味もあって
先生からの提案は嬉しかったでしょうねチュー


毛糸で出来るようになってからは
私の髪の毛をみつあみにしてみたり
自分の髪の毛をみつあみにしてみたり。



自分で編めたというのが
とても嬉しそうです。


手先も器用に使えるようになって
とてもいいのですが
モンテの難点は…




毎日作ってきたりするので
増え方が…笑い泣き