トイトレ。

 

 

後は、うん〇がトイレで出来ていないけど

半分は完了したと思っていた夏頃。

 

 

 

その流れを切ってしまった出来事がありました。

 

 

8月の、突発性発疹からの血尿事件。

 

 

この時に受診した救急で、

尿検査もしようという話になり、おトイレで採尿しようとしたけど

激しく拒否された事がありました。

で、

再度血尿が出たりしたら大変だと思って

念のためと、その日はオムツをしておりました。

 

 

が。

翌日以降、トイレで用を足す事を激しく拒否するように。

用を足すのは、トイレでは無くオムツに。

 

 

1日、2日でその感じも終わるのかと思いきや

トイレでする事を、完全拒否するように笑い泣き

 

 

トイレに悪い印象を持たれるのも困るし

数日前まで出来ていたのに

「しない!嫌だ!」

と拒否する事に

こちらも戸惑いつつ、

「なんで?トイレで出来てたじゃない?」

と聞いても

「できない!!」

と逃げる逃げる。

 

 

 

そこから、

日中は、普通のパンツで過ごし

用を足す時には、オムツに履き替え。

という日々を過ごしていました。

就寝時も、パンツで寝るようになっていたので

漏らす事があっても、オムツに切り替える事はしませんでした。

逆行していくのは、極力最小限にしたかったし。

 

 

 

1ヵ月経過した頃に、

どうしてトイレでしないのか、聞いてみたんですよねぇ。

 

 

「トイレでしたら、また赤いの出ちゃうから」

 

 

 

あーーーー(=д=;;;)

 

 

なるほどね。

血尿・・・

意外にトラウマになってるのね・・・

 

 

 

血尿が出た時

私、びっくりして慌てたんですよねぇ。。

 

 

なんでもそうですが

母が慌てたりすると

子供はその反応で、大ごとだとか判断するようなので

普段は、なるべく動じないように注意してます。

どうって事ないのに、

私が、わー!どうしよ!!というだけで

娘は大慌てで、泣いたり私にしがみついたり怖がったり。

 

 

なので

虫とか大嫌いだけど、

家の中で発見しても、無の心で。。とか(笑)

(クモとか見つけたら発狂してましたが、今は心で叫んでます)

 

 

さすがに、初めての血尿。

どうしよう、どうしよう。。

と、

ぴぃちゃんに相談したり、かなり動揺してたので

娘にとって、大ごと認定されてたんでしょうね笑い泣き

 

 

大丈夫だよ!

お薬で治ってるから、もう出ないよ!

 

 

と、伝えましたが

トイレに行かない原因が、そこにあるなら

本当、ゆっくり付き合うしかないな。。と

気持ちが落ち着くまで

ゆっくり向き合う事にしていました。

 

 

が、

その日は急に来ましたポーン

 

 

 

8月にトイレに行かなくなって2ヵ月ちょっと経過。

 

 

 

外出先で、

娘が、おしっこ行きたいと。

トイレにダッシュ。

到着して、娘が一言。

 

 

ママ、トイレでしないよ。オムツでするからね。

 

 

はいはい。

分かってますよ。ちゃんと持ってきてますよえー

 

 

と、

オムツが入ってるポーチを見たら、まさかのノーオムツポーン

 

 

あ!

前回、使ったんだった!入れ忘れた!!

 

 

えっと。。

ごめん!オムツ持ってくるの忘れちゃった!

トイレでして!!

 

 

 

いやだーーできないーー

 

 

どうする?

オムツ買ってくるか?でも買って戻ってくる前に漏らすかも?

でも

家に帰るとなると、それ以上に時間かかるぞ?

えーーー?

どうする?どうしよう!

 

 

私の脳内、グルグルグルグル・・・

 

 

どうやったって

今、目の前にあるトイレでやってくれた方が

本人にとっても絶対最善策。

 

 

仕方ない。。これでどうだ。。

 

 

分かった!

オムツ卒業したらパパに買ってもらう約束してた

プリキュアの頭の飾り、

トイレで今おしっこしたらママが買ってあげる!!

どう!!

 

 

この、頭の飾りですが

コスチュームはあるけど、まだ頭の飾りがないから

完成していないという事で、娘の熱望の品。

でも

トイレでおしっこをしなくなった当初に

この品でトイレに誘った事もあるのですが、

それでも乗ってこなかったんですよね。

物では釣られない娘で、なかなか手強かったんです。

 

 

 

でも、この日は違ってました。

私が、どう!!?と聞いたら

まさかの、即答。

 

 

うん。分かった。

 

 

 

と、素直にトイレで!ポーン

 

 

 

え!?びっくり

あれ?

こっちが戸惑うほど、すんなり(苦笑)

 

 

でも、

久々な上、自分のトラウマを乗り越えた感もあるのか

トイレで用を足せた事が

本人的にもとても嬉しそうでしたおねがい

 

 

帰宅してからも、トイレで用を足し。

その後も、ずっとトイレで用を足せています。

 

 

オムツは使わず、トイレで出来ています。

まだ、うん〇は出来てないからそこはまだですが

とりあえず8月の血尿以前には戻れたようです笑い泣き

 

 

 

娘は。。

 

 

 

トイレで出来た事が、とても誇りのようで

パパにも自慢し、

毎回、にやにやしながら

トイレでする

と、言ってます。

(その度に、すごーい!というママの大げさなリアクション付き)

 

 

プラス、

念願の頭の飾りを手に入れて

とても幸せそうです(笑)