最近、お手伝い熱の高い娘。

 

 

一時、食器洗いに

はまった時期もありましたが

最近はすっかり忘れている模様。

 

 

すぐ飽きるのも子供らしいけどニヤリ

 

 

最近は、

粘土の創作活動と同じ感覚なのか

何かを作る

という事にとても興味があるらしい。

 

 

昨日の晩御飯は”とんかつ”にしたのですが

「お手伝いするーー!」

と、寄ってくる娘。

 

 

・・・しばし考える母ニコ

 

 

どこをどう手伝ってもらうか・・・

 

 

 

バッター液を作って、

それをジプロックに入れて

お肉をモミモミしてもらい

次のジップロックで、

パン粉をつけてもらいました。

 

 

後は、フライドポテトも作ろうと

ポテトに粉をつけてもらいました(再度のジプロック)

 

 

 

ジプロック様様ですウシシ

 



モミモミし過ぎて
お肉が丸まったりしてるけど(笑)


滅多に揚げ物は食べないパパも
娘がお手伝いしたものってことで
食べてくれました爆笑

 

 


また、ある時は

晩御飯が”ハンバーグ”でした。

 

 

ハンバーグは、既に何度か娘も作っているのでお手の物。

 

 

フードプロセッサーに

野菜を入れて、ボタンを押す係。

最近は

その後のお肉も入れて、混ぜ混ぜから成型も一緒にやってもらっています。

 


娘が作るハンバーグは小さいので

今回は、大きいハンバーグを作ろう!と促しながら。

 

 



大人用のハンバーグは
大根おろしでさっぱり食べようと思っていたら
ぴぃちゃんに
「デミグラスソースで食べたいなぁ」( ̄◆ ̄)


と、言われてしまって
フライパンで作れる簡単デミグラスソースを作りました。
いつも作るケチャップとウスターソースではダメと言われたので、検索滝汗


ケチャップと中濃ソースと、お砂糖。
これで作りましたが
ケチャップ系のソースは食べない娘が
「甘くて、美味しい」
と、食べてくれたので
これからはこれを作ろうかな照れ



 

また、ある時には

晩御飯が”ロールキャベツ”。

 

 

フードプロセッサーで野菜を刻み、

キャベツで包む。

 

 




何度か一緒に作ってますが
だいぶ上手に出来るようになってきました。


本当に、やっている事は

本人的には、粘土遊びと一緒なんだろうな照れ

 

 

クッキーなんかは

本当に粘土遊びと完全に一緒の感覚で作りました。

 

 



 

ちょっと焼きすぎてしまったけどガーン

 

 

 

一緒にやるのは

どっちがいいかなぁ。。

お料理、お菓子、粘土。。

 

 

粘土、毎日一緒にするのも

そろそろ(私が)飽きてきたし。。

でも、

お菓子作りは、一緒にやると結構汚されるし。。

お料理は

火を使ったり何かと危険な部分も多いし。。

 


 

娘の気持ちに応えつつも

いろいろ考えて、ため息の出る母でしたチーン