娘、3歳5ヵ月。

 

 

最近の娘は、

何かを制作する事がとても楽しいらしい。

最近の遊びではまっているのは

水彩絵の具と、粘土。

 

 

絵の具は、

ただクレヨンを絵の具に変えただけのお絵かきから、

クレヨンと絵の具のコラボレーションを教えたら

すごくはまりました。

 

 

コラボレーションって大げさな言い方だけど(笑)




単に、

意味のある絵の描き方を教えてみたって感じ。

3歳児にそれは早いのがどうなのか全然分からないけど。

 

 

 

お魚単体を描いてたものを、

海の中を描こうと、

クレヨンでお魚を描いて、

絵の具で周りを塗って。

 

 

 



でも、まだそこは3歳児。



絵の具の加減とか難しいので

クレヨンで描いたものを絵の具で消すぞくらいの勢いで塗ってますが

本人はとても楽しいらしい。

 


 クレヨンは普段、

水で消える母には救世主的なものを使っていますが

絵の具を使うときには

昔ながらのクレヨンを使用。

そうじゃないと水をはじかないらしいアセアセ





一生懸命描いていて

何を描いたのか本人に説明してもらわないと

全然分からないけど

それでも、楽しいならいいことだ!と

母も一生懸命付き合っています照れ

私も、隣で絵を描いて

凄く久々に絵の具とか使ってます。




上の絵は

二つとも海の中。

カラフルなのはお魚。

下の絵の黒いのはクラゲらしい。

本人説明がないと

察する事も難しいもんですねショボーン


 

 

以前から塗り絵を色々買ってみたりしていましたが

3歳頃から急に塗り絵らしい塗り絵になり

最近は、とても楽しいらしく

家でも思い立っては塗り絵をしています。

 

 



洋服も自分でチョイスする娘。

塗り絵も、自分なりの色合いがあるようです。



へぇ…そういう色合いにするのねー

と、

意外なチョイスが面白かったりしますね。


 


描いたら、飾ると言うのも覚えたらしく…






勝手に貼られて
どんどん増えてます…
壁一面になる日も近いかも滝汗
勝手に剥がすと怒られるし…



さて、どうしたもんか…チーン
(今は自然に剥がれ落ちるのを待って片付けてます)