ダイビング講習 その1 | うつ病を乗り越えて

ダイビング講習 その1

石垣島に早速飛んで、ダイビングの講習を4日間受けてきました。いわゆるCカード取得講習という奴です。今から思えば、石垣島でとっておいて正解だったと思います。
というのも、僕が住んでいる関東圏内のダイビングショップでCカードを取ろうとした場合、いろいろと面倒くさいことに巻き込まれることがあるらしいのです。講習料金だけ安くしておいて、値段の高いダイビング器材を買わせたり、ローンを組ませたり、5人ぐらいに対して一度に教えたり、取得したCカードをわたしてくれなかったり、みたいな、悪質な詐欺まがいなことが多いのだそうです。
僕が講習を受けたところは、確かに講習費用は少し高かったのですが、普通3日で終わらせてしまう講習を4日かけてじっくりとマン・ツー・マンで教えてくれましたので、良かったと思います。なにより、水がきれいでしたし、風景や見られる生物もきれいでしたので、僕の場合は正解だったな、と思います。