本日は、行政視察としてお隣の市「小牧市」へお伺い致しました^ ^



本日の視察事項は2点にっこり



視察事項は、①「保育士等就職準備金貸付条例」と②「結婚支援事業補助金」の2点

要約しますと、

①は保育士不足の解決の為に、小牧市で新たに働く保育士の方に最大50万円貸付が行われ、3年間勤めると返還が免除される制度。

②は39歳以下で結婚し、小牧市に在住される方には、住宅購入やリフォーム、引越し費用など最大60万円補助されるという制度。


犬山市も含め、全国的にも課題の点について、小牧市独自で取り組まれておりましたキョロキョロ


確かに、こういった制度がなされていると、小牧市で働こうかな⁉️とか、住もうかな⁉️と思ってもらえそうな制度です笑い泣き


犬山市で働きたい‼️住みたい‼️という方が増えるように犬山市としても政策立案していかなければキョロキョロキョロキョロ


同様の課題に対し、犬山市としてもどう取り組んでいくかを考えてまいりますニヤリ