「暇だから、本を読んでるんでしょ?」

 

 

これは、本という歴史を紐解くと出てくる言葉だ。

 

 

「暇つぶし」

 

と聞いて、人は何を思い浮かべるだろう。

 

 

 

 

________________________________

 

 

おはようござリシャす!

 

先日、車を買いました!!

 

車種は教えませんが、車というのは本当に便利な乗り物ですね!!

 

 

なにを今更言ってんだ。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも、クラブBreakのリシャール柊です。

 

最近、本を読むことにハマってるのですが、本を読んでいるうちはスマホをいじらないことに気がつきました。

 

スマホがない時代、みんなはどうやって暇つぶしをしていたのでしょうか。

 

そんな感じのブログです。

 

ぜひ読んでみてください!!

 

 

 

________________________________

 

 

「暇だから、本を読んでるんでしょ?」

 

 

これは、本という歴史を紐解くと出てくる言葉だ。

 

 

「暇つぶし」

 

と聞いて、人は何を思い浮かべるだろう。

 

 

 

 

その昔、本を読むとバカになると言われている時代があった。

 

もっと昔、俳句なんて考えてるやつはバカだと言われている時代もあった。

 

近代に目を向ければ、ゲームやパソコンをしているやつはバカだと言われている時代もあった。

 

 

 

 

今や、本は暇つぶしではなく教養の1部だし、

 

俳句は日本の歴史を物語る重要な歴史的遺産として扱われている。

 

ゲームに関して言えば、プロゲーマーやEスポーツやゲーム実況などで生活する者まで現れているし、

 

パソコンに至っては、操作できないことの方がバカだと言われる時代になった。

 

 

 

 

ただ、暇つぶしが衰退していくこともある。

 

わかりやすい例を挙げれば、テレビ・ラジオ・新聞などが挙げられる。

 

 

チューイングガムも実は暇つぶしの一種だったが、現代はスマホによって暇つぶしの需要を取られてしまい、ガムはとことん売り上げが落ちているらしい。

 

 

 

 

 

「暇つぶし」

 

 

この一言だけをとっても、歴史や世界が動けばそれが全くの別物になることは世の中が証明しているし、きっと人によって捉え方は違うだろう。

 

そもそも捉え方が人によって違うなら、それを否定することも肯定することもナンセンスといったところだろうか。

 

 

 

 

 

 

「暇」という事実に悩むことも多くあるだろうが、その時間には価値がある。

「暇」な時くらい、徹底的に無駄なことをやってみよう。

 

そこに、未来のヒントがあるかもしれない。

 

 

________________________________

 

 

ちょっと言いたいことがぐっちゃぐちゃになっちゃいました。

 

ブログってネタ探すのも書くのも大変なんだよな。

 

本書いてる人ってすげー!!!!!

って思ったブログでした笑

 

 


え?そんなことよりなんの車乗ってるか教えろだって?

 

お店来たら教えてあげるよ。

 

待ってるね、クラブブレイクで。

 

あ、僕を指名するのも忘れずに。

 

 

 

 

 

 

 

「人の目が気になる?(^ー^)

だったら誰よりも輝いて、

むしろ人の目を集めればええねん!!(^^)v」

 

 

あリシャとうございました!

 

 

 

____________________________

 

 

リシャール柊のホスホス日記

第54話 

[  今後の世界、暇な時間はなくなる ] 完