「お父さん!! 

ぼく、サッカー部のゴールキーパーやることになって、明日からレギュラーで毎回試合に出してあげるってコーチに言われたよ!!

ゴールキーパー頑張るね!!!!」

 

 

「てことは、喧嘩でも何でも、手を出しても足を出してもお前の方が強いってことだ。これからは意味のない暴力は禁止だな。」

 

 

 

 

________________________________

 

 

おはようござリシャす!

 

諸事情ありまして全然ブログ書く気になれなくて、ずっとブログサボってました。

 

SNSの運用も全般的にサボってます、、、、笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも、クラブBreakのリシャール柊です。

 

今回は特に書きたい内容ではないのですが、自分の考えをまとめるためにブログを書きたいと思います。

 

 

自分が向上心を持つきっかけになれば幸いです。

 

 

 

 

________________________________

 

 

 

「お父さん!! 

ぼく、サッカー部のゴールキーパーやることになって、明日からレギュラーで毎回試合に出してあげるってコーチに言われたよ!!

ゴールキーパー頑張るね!!!!」

 

 

「てことは、喧嘩でも何でも、手を出しても足を出してもお前の方が強いってことだ。これからは意味のない暴力は禁止だな。」

 

 

 

これは、小学校5年生の時の父の教えだ。

この言葉を聞いて以降、人に無闇に暴力を振るった事はない。

 

暴力は、人を守るためにあるのだ。

 

きっと、そう教えたかったのだろう。

 

 

 

人は皆、誰かに何かを教わり、その教えの中で生きている。

 

それが親なのか親戚なのか友人なのかは人それぞれだし、その教えによって「正義」という単語も意味が変わってくるだろう。

 

 

 

先日、俺に教えをくれた人が亡くなった。

 

「高級車なんて眠いだけ。不便でもカッコ悪くても、自分が乗りたいものに乗ることこそ人生だよ。」

 

「お前、キモいけどモテないわけではないから問題ないだろ?」

 

「ツイてないじゃねーよ。お前が全部悪いんだろ。」

 

その人の教えはまだまだある。

 

 

俺の調子に乗った性格も、この人の教えからきてると言っても過言ではない。

 

いつか恩返ししてあげようなんて思ったことはない。

それでも、こんなにもいろんなことを知っている人だったら、いつか恩返しする意味を見出せると思っていた。

 

 

知識・知恵・教養があっても、目の前の「死」に勝つ事はできず、「明日」という未来をみることはできなかった。

 

 

明日も生きていたい。

どのくらいの思いがあったのだろう。

 

 

またいつか電話が来る気もするし、

「早くおもろい車買ってこいよー」って、よく分からないことを言いながら目の前でお酒を飲んでいそうだ。

 

 

 

 

 

 

俺たちは「明日」という未来をみることができる。

 

今日も明日も一生懸命に生きて、明日が来ることに感謝して、悔いのない人生にしよう。

 

 

 

________________________________

 

 

まあ、僕にもいろんなことがあるもんですね。

 

これだから人生ってやつは面白いんだろうな、、、、、、、

 

 

さてと、今日もホストクラブに出勤するか。

 

 

待ってるね、クラブブレイクで。

 

 

あ、僕を指名するのも忘れずに。

 

 

 

 

 

 

 

「人の目が気になる?(^ー^)

だったら誰よりも輝いて、

むしろ人の目を集めればええねん!!(^^)v」

 

 

あリシャとうございました!

 

 

 

____________________________

 

 

リシャール柊のホスホス日記

第53話 

[  教え ] 完