当せん金も新札に | シュウの日常日記

シュウの日常日記

自分の日常や思った事や近況などを書いています。

2日に1回の更新で書いているブログですが、ご覧頂ければ嬉しいです。コメントやメッセージは更に嬉しいです。

サマージャンボの当せん金を受け取って来ました。会社の休憩時間を利用して、近所の宝くじ売り場へ。5万円くらいまでなら、どこの宝くじ売り場でも受け取れます。100万円以上の場合は身分証明書が必要だとか。

結果は3000円が3本と300円が6本で10800円でした。万札は渋沢栄一に交代。新札も徐々に流通しているけど、津田梅子だけはまだ出会っていない。ATMは5000円札が入っていないから、レジが狙い目かも?


ちなみに、ネットで購入した場合は指定した銀行口座に自動で振込される。クイックワンと着せかえクーちゃんはネット限定の宝くじなので、気が向いた時に運試しをしてみるのも良いかもしれない。

さて、次はハロウィンジャンボだが…サマージャンボと同様に10000円の本数が激減している。それを考えると宝くじファンは『10000円の本数が減っても良いから、高額当選の本数を増やして』と思っているのかな?

今日の一言『台風 各地で猛威』特に九州地方ではケガをした人が80人を超え、新幹線や鉄道も運休や遅れが相次いでいる。観光地ではホテルや旅館のキャンセルが相次いだ。こればかりは、やむを得ないね。

物流にも大きな影響が出ている。佐川、ヤマト、日本郵便などの大手も集荷・配送を取りやめたり、配送に遅れが出ているケースも。台風はどの都道府県でも常に起こり得る自然災害だ。最低限の備えはしたい。