第7回 カフェ・リエーブル | シュウの日常日記

シュウの日常日記

自分の日常や思った事や近況などを書いています。

2日に1回の更新で書いているブログですが、ご覧頂ければ嬉しいです。コメントやメッセージは更に嬉しいです。

土曜日は第7回となる"カフェ・リエーブル"を訪問。自分は第2回から通っている。毎回、レンタルスペースや店を居抜きで借りて営業するのが慣例。男性だけでなく、女性の客も多いのが特徴。

注文したのはスコーン(プレーンと紅茶)とダージリン飲み比べ。焼き立てのスコーンと紅茶は黄金の組み合わせですね。紅茶のスコーンは何も付けずに食べても美味しい。至福の時間を堪能できました。


ラストオーダーの前に、ポートレートを追加注文。3枚セットで400円。リエーブルでしか買えない、メイドと執事の写真。他にも種類があるけれど、全部集めた人はいるのだろうか…?


場所は南郷7丁目駅から徒歩2分の"モンコジ"というお店。地下鉄でもクルマでも行けるけど、自分は三井のリパークに駐車して、そこからは徒歩で。第8回の開催は秋か冬かな?


コロナ禍も収束して予約ナシでも入店可能だったが、自分が到着した14時頃はほぼ満席でした。不定期開催ながらも、根強いファンも多いのが伺える。"萌え"は要らない、"癒し"が欲しいのです。

帰り道、ランプが点灯したのでエネオスで給油。リッター165円をクーポンとエネキーを使って161円まで下げて5200円で給油。楽天ポイントも68ポイント獲得。エネオスと楽天カードは使い勝手が良い。

今日の一言『来年に新作?』真・三國無双の最新作が来年に発売されるとの速報が…詳しい内容は明らかにされていないが、PS5とXboxとSteamの3機種になるらしい。PS4とSwitchでは性能不足?

9…ではなく"ORIGINS"という名前に。前作の8はオープンワールドを採用したものの、ファンからの評価は芳しくない。ガラリと一新されるのか、それとも従来のスタイルに戻すのか…敵を倒す爽快感は削らないで。