余市で寿司と温泉 | シュウの日常日記

シュウの日常日記

自分の日常や思った事や近況などを書いています。

2日に1回の更新で書いているブログですが、ご覧頂ければ嬉しいです。コメントやメッセージは更に嬉しいです。

3日は余市にドライブ。マイボトルに冷たい綾鷹を入れて出発。高速を使う事も検討したけど、大して時間は変わらないという事で下を走る。国道5号線を小樽方面に…従兄弟の家に行く時、何度も通った道。

ナビを頼りに店へ到着。だが、駐車場が空いていない…そこで、近くにあるイオン余市店に駐車。このまま駐車するのも申し訳ないので、飲み物とフリスクを駐車場料金の代わりに購入。

選んだ店は『ファミリーすしガーデンハウス』という店。店に到着すると、10人ほどの列が並んでいる。中には外国人観光客も。選んだのは4000円の握り15貫。新鮮なネタを色々と楽しめて大満足です。


寿司を食べて満足した後は鶴亀温泉でリフレッシュ。入浴料は850円と少し高め。少し前までは700円だったが、値上げのご時世だし…。タオルや手拭いは備え付けが無いので、各自で用意しよう。


鶴亀温泉は日帰り入浴だけでなく、宿泊も可能。長距離運転や素泊まりをしたい人にはピッタリ。家族連れや夫婦も多かったので、地元の人に愛されている温泉だと思う。温泉は手軽にリフレッシュ出来るし。

今日の一言『山梨県のローソンに観光客殺到?』富士山をバックに写真が撮れるという理由で観光客が殺到しているらしい。しかし、一部のマナーを守らない観光客も目立つ。タムロしたり、ゴミを放置したり。

山梨県もこの状況に危機感を感じたのか、富士山に黒幕で見えなくするという対抗手段に出た。『ガッカリした』という観光客もいたけど『貴方達がマナーを守らないからこうなるんだよ』としか言えないよ。