地震、津波、衝突… | シュウの日常日記

シュウの日常日記

自分の日常や思った事や近況などを書いています。

2日に1回の更新で書いているブログですが、ご覧頂ければ嬉しいです。コメントやメッセージは更に嬉しいです。

能登地震や津波、JALの衝突事故などで慌ただしい年明けになった。石川県ではまだ余震が続いており、被災した人は正月どころではなかったと思う。Xのフォロワーにも石川県在住の人がいるが、無事を知り一安心。

Yahoo基金ではTポイントで寄付を受付中と知り『Tカードは持っているけど、最近は使う機会も無いし…』調べてみると20ポイントが残っていたので全て寄付に利用しました。微力だけど、何かの役に立てたら…。


スクショは自分が寄付をした時の総額ですが、その後は7億を突破したという…ネットでの寄付なら、遠くに行かなくても手軽に出来るし、下手に救援物資を送るよりも遥かに効率が良い。


こんなに慌ただしい正月は37年間生きてきて、初めてかもしれない。地震、津波、台風、大雨、大雪、洪水…自然災害は何時、何処で起こるかは全く予想出来ない。人生に『安泰』という言葉は存在しないのかも。

今日の一言『芸能人 結婚ラッシュ』元旦から芸能人や声優の結婚報告が相次いだ。安住アナ、ヒカキン、日高里菜、内田雄馬、伊藤かな恵…元旦に結婚報告をすると、縁起が良いのだろうか…?

あり得ないけど、自分は籍を入れるなら3月17日(自分の誕生日)か11月22日(いい夫婦の日)にしたいと思ってる。そして、Xに結婚指輪と婚姻届の写真というベタな流れを一度はやってみたいものです。無理だけど。