ゲーセンの跡地を探訪 | シュウの日常日記

シュウの日常日記

自分の日常や思った事や近況などを書いています。

2日に1回の更新で書いているブログですが、ご覧頂ければ嬉しいです。コメントやメッセージは更に嬉しいです。

岩見沢駅から少し離れた場所にある、ナムコランド岩見沢店の跡地。現在は未利用のまま放置されている。閉店時期は不明だが、1999年頃までは営業していたとの事。中には卓球台だけが残されていた。


おそらく、閉店後は卓球場として再利用されていた可能性が高い。すぐ近くには松乃湯という銭湯もあり、セットで利用する人も多かったらしい。松乃湯は今も営業している老舗の銭湯。

うっすらと、ナムコランドの文字が見える。近年、バンナムはゲーセンの業績が伸びており、アリオ札幌やラソラ札幌などのショッピングモールへの出店が続いている。家族連れやZ世代がターゲットかな?


現在、エスタに入居しているナムコはエスタの解体に伴い、ビックカメラと共に東急百貨店へ移転する。札幌駅周辺も再開発の真っ只中。令和の札幌は次々と生まれ変わる。でも、新幹線はまだ先の話…。

今日の一言「お中元・お歳暮離れ?」物価高や賃金の横ばいなどが影響し、お中元やお歳暮を贈る人が激減しているという。自分は一度も送っていないし、貰ってもいない。解体セールは相変わらずの人気だが。

自分は結婚式、同窓会、お中元、お歳暮、年賀状といった金銭的に負担となる人付き合いを断捨離する傾向にある。家族の誕生日、父の日、母の日、葬式などは例外的に続けているけど。