交通事故って事は被害者と加害者がいるんよね。オカンは自転車、相手は10トントラック
オカンは被害者なんだ。
相手もひきたくてひいてないのは家族みんな分かってる。けど言葉に出来ない感情、やり場のない怒りで加害者と会う事が難しい状況だった。
凄いわかるし今会うべきでは無いのもわかる。
ただ私は加害者の気持ち的な部分もわかるんよ。加害者は翌日すぐに病院に謝罪をしに来たと看護師さんから言われ一瞬取り乱す姉。
帰ってもらってくださいと声を荒らげていたが私が会うって事になった。
待合室にいる加害者と奥さん。私が名前を名乗ると号泣して謝罪された。けどあたしの伝えたい事は謝罪じゃないの。あの日母が見えていたのか?の質問に「確認不足でした。」と言いたい事いっぱいあるけど。加害者は運送会社の社長、奥さんは代表で社員もいるとの事。
そして私の1つ上。子供達もいる。今後彼は刑罰も受けなきゃ行けない。加害者も今後苦しむ事になる。そう思った時私は彼を責めれなかった。ひいたと分かった時にすぐに心肺蘇生して懸命に母を救おうとしてくれた。ひいた瞬間はきっと頭の中真っ白になっただろう。
謝罪は家族が落ち着いたら別で機会を設けますのでお待ち頂きたい事。
そして10トントラックドライバーなら今後自分は凶器を運転している事数秒の脇見さえも人の命を奪う。もちろん私達は母が今後意識戻らない可能性があり絶望しかないけれどあなたも子供達を守る為に仕事はしなければならない。トラックに乗れないなんてなって欲しくない。これでもかってぐらいの前方確認はしっかりしてほしい。
母はきっとあなたを許すと思います。母は人を憎んでも何もうまれない。許す心を持った人でいとほしいとよく言われてました。あなたの事もきっと心配していると思います。謝るより母が回復する事を祈っていただきたい。そして従業員にしっかり自分達は凶器を運転している事を教えてください。刑罰はしっかり受けていただき同じような事故をもうおこさないてほしい。私の気持ちは今はそれだけです。すぐに心肺蘇生していただきありがとうございます。今後は保険会社とのやり取りになりますので謝罪などの事が決まるまでお待ちください。

と冷静に伝えた後涙が止まらなかった。
オカン。あたしはこれでいいんよな。

交通事故は悲しみしかない。