3回目の呼び出し……


1度心臓が止まったと。

着の身着のままタクシーに飛び乗り駆けつけた。


また安定しましたって言ってくれると信じ。


オカンの元へ急いだ。


開けてすぐに分かった。

心肺停止してるオカンがいた。

オカンなんであたし達娘に最後を看取らせてくれないのよ。オカンはそういう人なんです。


6月2日午後5時22分  永眠


頑張ってくれてありがとう。もう苦しくないね。

何度も生きてやるって根性見せてくれたね。

あたし達の心の整理をする時間くれたんだよね。けどね。1週間そこらでは心の整理は出来ないよ。「いってきます」から「ただいま」って帰ってきてくれないの?


オカンがいつも口うるさく言ってたやん。

孫ちゃんを泣かしたらあかんよ!

って。オカンが孫ちゃん泣かしてるやん。


孫ちゃんの1番の理解者で何よりも孫ちゃんの心配したり1番仲良しな孫くん、孫ちゃんとこんな形でお別れはツラいよ。


受け止めれないよ。

けどありがとう。本当にありがとう。

孫君の手紙。