おはようございます

最近ずっと気が滅入っていてブログを書く気持ちになれませんでした

昨日精神科の医師の診察で、最近何に

対して気を取られているのか?とか

今の時点で幻聴や幻覚はあるのか?と

突っ込んだ話しをされました

10年以上前のまだ統合失調と診断がつく前の状態の時は幻聴が酷くて「お前なんかいらない」と言う声が聞こえる度に

死んだら楽になれるかな?と考えて

リストカットを繰り返してました。

リスカしてもなかなか死ねないんですけどね

切って血が出ると、血の温かさに「気持ちいい」と感じてました

今では安定剤を飲んで落ち着いているから

リストカットもしなくなりました

でも2年前は本当に「何でこんな目にあわなきゃいけないの」と思うほどの理不尽な怪我や病気が続いて「アタシ取り憑かれているのかな」と何かのせいにしたい時もありました

取り憑かれているかも、そう考えたら

答えが出る気がして霊のせいにしてやろうとも思いましたが

今は嫌なことが起きても誰かのせいにするのはやめて「そう言うこともあるよな」

くらいの軽い気持ちで自分の気持ちを変えることができています

自分が強くならないと霊にだって病気にだって負けてしまうと分かっているから

若い頃のアタシに「年を取れば今悩んでいる事なんてただの笑い話になるよ」と

「死にたいと思っても、生きてる事がたのしくなるよ」とね

でもアタシはそう考えることが出来るようになりましたが、皆んなが皆んなそんなに楽観的に気持ちを変えるのは難しいのは

知ってます

アタシのやり方で上手くいくとはかぎりませんから

ただ「生きてる」と実感出来る方が

人生楽しいとだけは言えます

だからアタシは自分の命も他人の命も大切にしたいです