おはよう御座います

昨日のブログは中途半端に終わってしまいすみませんでした

いつもブログをデイケアに行く前のお茶をしてる時間に書いているので、友達が来ると中断しなければいけなくて

友達にブログ書いてる事は言ってません

宣伝する事でもないし、ブログには本心を書いてるので知ってる人にバレるのは

やっぱり抵抗があります

毎朝コンビニのイートインスペースで

デイケアの友達と話しをしてから、デイケアに参加しています

ちょっと見てくれている方に質問なんですが

「貴方は何処まで友達と本心でかたりあってますか?」

この年になったから分かるんです

友達だからって踏み越えてはいけない一線があるのだと

それが家に泊まりに来てるくらい親くても

友達だからいい格好つけたくなるし

ちょっとした愚痴なら言えるけど、本当にムカついて「アイツ殺したい」って感情はぶつけられないと

そんなの友達じゃないと言われるかも知れません

お互い本音で話して傷つき、傷つけあって中が深まると言う考えも分かります

でもデイケアという狭い世界で本音でぶつかっていたら孤立してしまうと思ってしまいます

やっぱり1人は怖いです

普通に街中やカフェとかで1人でいるのは大丈夫なんです

むしろ1人がいい

だけど知り合い大勢の中にポツンと1人でいるのは耐えられない

皆さんと挨拶交わしますし、ちょっとした会話もします

アタシ喫煙者なんですけど、タバコ吸いながら話しするのはやっぱり気の合う人がいいです

アタシ自身がまだ一人前の大人になれて

いないのかも知れませんね

会社員なら仕事場で笑い話はするけど

アフターファイブは別だから、誘われても行かないと思います

人と深く付き合えないからいまだに1人なんでしょうね

面倒くさいと言う気持ちもあります

人間関係で傷つきたくない、人から恨みをかいたくないとも思っています

友達と言える人とは浅く深くの微妙なラインでいたいんです

相手がどう思っているかは分かりません

あくまでアタシ個人の意見です

友達は好きです、でも「大好き!親友」とは違う気がします

アタシ間違えてますかね

今朝はそんな事を考える時間でした