エアコン取付位置の失敗例 | i-smartで家建て替えました♪

i-smartで家建て替えました♪

1991年に購入した建売マイホームを建て替えました。
2014年11月から解体を開始して、2015年4月引渡し、5月から住んでいます。契約は、消費税率UP対策で2013年9月に済ませていたよ。

ブログ始めてから、いつの間にか5年が過ぎようとしてます。
始めた頃はi-smartを建てようと思っての備忘録としての一方的な日記みたいでしたが、諸先輩方からの助言や提言、はたまた、同じ境遇のブロガーとのコメントやメッセージを介してのやりとりが楽しくて、ここまで引っ張ってこれました。
交流の楽しさが、他ブログのミンカラ(車ブログ)、サッカーブログ等を数ヶ月で終わらせた飽きっぽいツジーコを5年も持たせたんです。

※最近は交流も疎くなって、月イチの記事アップもままなりませんけどね。でも、5年弱で書いた記事は、この記事で502。月イチとすると、600記事アップは達成できそうにないかな?
違うカテゴリーにして細々とでも続くかな?

ツジーコ家の全館冷房は、リビングのRAYエアコンとダイニング吹抜けの2台で6月下旬から9月下旬まで、24時間つけっ放しです。
このスタイルで既に3回目の夏を過ごしてます。

ところが、昨年のお盆休みを迎える直前に、突如吹抜けのエアコンが動作しなくなりました。
それから半月ほど、壊れたままでした。
一応、フィルター自動清掃機能がついてるから、大丈夫なのではと思ってましたが、突然の運転不能‼
遅くなった2年点検のタイミングで申告したら、ダイキンの修理担当の方が診断した結果、本体からのガス漏れとの事で本体ごと取り替えとなりましたが、そこはおいそれとはならない場所。
足場を手配してからの取り替えに時間を要してしまいました。




どうですか‼️
圧巻でしょ!

今年の夏は、リビングのRAYエアコンとここのエアコンで昼間は冷房運転ですが、ここの24時間冷房は止めてます。
負荷がかかりすぎないようにしてます。

たまたま、2年点検で足場代込みで無償対応でしたが、足場代は5万円は最低でもかかるとの事でした。

全館冷房に効果的であっても、エアコンは手の届く位置に必ず取り付けることをおすすめします。

ツジーコからの助言でした。