i-smartによる生活の変化Best10 Part2 | i-smartで家建て替えました♪

i-smartで家建て替えました♪

1991年に購入した建売マイホームを建て替えました。
2014年11月から解体を開始して、2015年4月引渡し、5月から住んでいます。契約は、消費税率UP対策で2013年9月に済ませていたよ。

気まぐれツジーコです。
暫く、お家ブログの話題がなく、庭造りの話題ばかりでしたが、アメブロの新しい機能が追加されて、使ってみたくて記事を書いてみました。
リブログでしたか?
新しもの好きなので使ってみます。
新しくないか(笑)
なので、リメイクしてみましたよ。
もう2年を過ぎてしまいましたが、追加のBest10です。
昭和人のツジーコは、ザ・ベストテン世代なのでお付き合い下さい。

それではいってみます。

第10位 休日は無駄に早起きするようになった
※平日の疲れを癒やすために、週末はグータラな生活を送っていましたが、新居になってから休みの前の日は、『明日は何をやろう?』ってめっちゃ意識するようになったよ。お陰で一家で一番早く起きるようになってるのはツジーコだけなのだろうか?
やらなきゃならないこと、多いけど、充実ぶりは半端ないですよ(笑)

第09位 旅行に行かなくなった
※自宅よりも快適な宿泊施設がなかなか無い。一番のくつろぎの場所が自宅って、なかなかのモンですよ。最高の宿泊施設を手に入れた! 自慢です。でも、本当の理由はお金か(笑)

第08位 料理をするようになった
※広々とした明るく開放的なキッチンは、結構居心地が良くて、娘と二人で料理をつくるようになってます。
男の手料理は、大皿料理になりがちで、量の加減ができません。お陰で太った。

第07位
ガーデニングに目覚めた
※ブログを始めて、最初は家造り中心だったけど、素敵な庭の記事を目にするうちにいつの間にか、ガーデニングの知識がついて、はまってしまいました。家庭菜園も収穫して食べる楽しみ、最高です。

第06位
肩凝りや首の凝りが激減した
※年間通して温度変化の少ない一条の家の副次効果として充分な睡眠がとれるようになったからなのかな?   年中、肩こりや首の筋を寝くじいてたのが、ピタッと止まりました。職を変えてストレスがなくなった事も確実に要因の一つだったとは思うけどね(笑)
特に家の中で寒い冬の朝に寒さで身をかがむ事はありません。冬は床暖房、夏は全館冷房、それを支える家の性能。驚きです。

第05位
お風呂に入るようになった
※無精して不潔なんじゃないよ。勘違いしないで下さい! シャワー派だったのが、入浴派=お風呂派に変わりました。保温性が高い事って、お手軽で朝風呂も結構やってます。
夏は圧倒的にシャワー派だけどね

第04位
トイレは座って用を足すようになった
※小さい方は、便座を上げて用を足してましたが、『男どもは、汚すから座って用を足せ❗』と女どもに言われてました。それでも頑なに拒否してたら、1Fは兄ちゃん、2Fはツジーコがトイレの管理責任者にさせられて、ペーパーの補充やら掃除を任せられるようになると、さすがに掃除をしたくないから、言う事を聞くようになりました。慣れって怖いもんでコンビニのトイレを借りる時まで、座りそうになるよ(笑)

第03位
室内の湿度に敏感になった
※冬の室内の乾燥は有名ですので、一条御用達のコードレス温湿度計を設置してますが、湿度30%台になると慌てて空気清浄器付き加湿器をONする生活が板についてきています。

第02位
定期的なお家のメンテナンスに目が向くようになった。
※無精モンで、事が起きてから行動するタイプでしたが、事前にアラーム点灯やらで行動させられてます。特に排気フィルターの清掃はマメにさせられてます。放置する癖もつき始めてるけどね(笑)

第01位
室内外の温度に敏感になった
※特に冬の時期の家の中と外の温度差は、尋常でないので、薄着で出かけて寒い思いをしたり、朝、新聞取りやゴミ出しで、季節はずれの格好のまま外に出て、あまりの寒さに引き返したりの経験から、外の温度の確認をいつのまにやらするようになってました。
室内外の温度差で優越感にも浸れるからとの理由もあるんですよ。

P.S.今朝電動ハニカムシェードが壊れました。ハニカムシェードを壊したのはこれで3回目。電動ハニカムは、初めてです。全部、自分が悪いんですけどね。正常に使ってる分には壊れないんですけどネ❗