落雷による被害 | i-smartで家建て替えました♪

i-smartで家建て替えました♪

1991年に購入した建売マイホームを建て替えました。
2014年11月から解体を開始して、2015年4月引渡し、5月から住んでいます。契約は、消費税率UP対策で2013年9月に済ませていたよ。

ツジーコです。

不覚にもノロウイルスに冒されました。29日のAM2:00頃から、下痢を発端に悪寒から発熱、吐き気から嘔吐とノロウイルスの王道を経験しました。39度の発熱の中、医者に行ったらお腹のレントゲン撮られました。診断の結果、急性胃腸炎かノロウイルスのどちらかでウイルス検査するとはっきりするけど、ノロも急性胃腸炎でも発症から48時間で治るらしいから、あんまり意味ないって医者が言ってました。
薬飲んでも熱が下がらず、朦朧としてましたが発症から、30時間で熱も下がり、復活しました。

ツジーコ家の住んでる場所は、多雷地域ではありませんが、24年で2回の雷被害を受けました。
最初は、TVがやられました。雷の最中、TV視聴してたら、急にボンといってブラウン管が真っ暗になり、2度と電源が入りませんでした。雷の直撃ではありませんでした。例えば、アンテナ線を伝わって落雷したなら、アンテナ線が焼けただれて使い物にならなくなるから、アンテナ直撃ではなかった。
2度めは、電話とネットが使えない被害を受けました。落雷の後、停電して、復旧後も使えずNTTの故障修理をお願いしました。
ツジーコ家はフレッツ光にしてましたが、光の装置故障との事で交換してもい、電源タップに雷アダプタを着けてくれました。落雷により雷サージが発生して機器類にダメージを与え故障させてしまう。雷サージは、電力線から回り込むのでそれをカットするものだそうです。次に、光に切り換えた際に使わなくなった、電話線も外してくれました。落雷の影響を避ける事は、出来ないけど、家に引き込んでいる線を極力少なくした方が雷の回り込みの可能性が低くなる。その後、TVをCATVからフレッツTVに変えた時もCATVの同軸ケーブルを外してもらったのは、言うまでもありませんでした。

TVの故障も電源から回り込んで故障したのかな?
i-smartの雷害対策としては、スペシアさん紹介のマイナーオプションの避雷器、ツジーコ家では、必須アイテムですよ。


Android携帯からの投稿