この寝方が好きらしい。
世界が逆さまに見えるニャにゃー
下僕もやってみたけど、あんまり変わらんけど?
この赤いものはなんだ?!
答え…プルーンを砂糖少しで煮た物。
プルーンのコンポートにしようと思ったら、意外と赤かった。紫になるかと思ったけど。ジャムにしても食べないから。
アイスにかけたら、止まらないくらい美味しかったです。温活中なのに(笑)
和風ラタトイユ……なんちゃって。野菜を炒めて、味噌とみりんと天然だしで味付け。こういうのが好きな今日この頃。
みゅう監督は、涼しい場所を探してはうろうろ。
自由に。
草の上が涼しいのかな?
ふと、山の方を見ると、高い枝がゆさゆさしています。猿が栗をとっているようです。
あっ、落ちた。でも大丈夫。
ゆさゆさが移動しています。
遠いお隣りさんとダンナが一斉にロケット花火を飛ばし始めました。
この山の上の方に道が出来てから、
猿や野生動物の出没が多くなったように思います。便利に使っていた清水も出なくなり、池に流れ込んでいた湧水も少なくなり、やがてシカやイノシシに踏み荒らされて、流れが変わり池の水として使えなくなりました。
私有地の範囲のため、実費で工事をすると、何百万円もかかるみたいなので、ほったらかしていますが、先日のような長雨や台風があると、どうなるかわからないところです。
今問題とされている里山の荒廃をリアルに感じます。家の近くに栗の木が増え、猿が来るので、手入れをしてくれない持ち主に無断で切ってしまいましたが、一苦労でした。(連絡つかない)
自然に恵まれて、広い土地で気楽に暮らせる反面、何かと不都合の部分を受け入れてこその暮らしがあります。
早くとれるりんごがもう収穫期です。
猿にとっては、ただの食べ物ですが
盗られたら困る手のかかった高級品。