今日の収穫。
日照時間が短く、野菜が高騰していると聞く。
我が家地方では、雨降っては太陽が照り、
いい具合に育っています。
ただ、きゅうりは収穫量が減っています。
食べきれないので、
ちょうどいい具合です。
ナスは昨年作りすぎ、
いくら好きでも家で消費出来ず、
ちょっと苦労したので、
昨年の半分作りました。
ゆっくりと適度に収穫できいい具合です。
ミニトマトは、水洗いして冷蔵庫で冷やします。
まるで宝石や〜ラブラブ
青シソは軽く水洗いして、
葉っぱを立てて冷蔵庫で保存。
冷奴や素麺の薬味、焼き魚などに敷いたり、
何かと便利です。
野菜は下ごしらえがめんどうだと思ってますが、
大地の恵みを感謝していただくと思い直してから、
丁寧に楽しく手をかけれるような気がします。
水ナスは、採りたてを漬物にしました。
普通のナスは、オリーブオイルでソテーします。
昨日は我が家で採れた玉ねぎ、じゃがいも、
人参、ズッキーニ、ニンニクを使い
夏野菜カレーを作りました。
大きめに野菜を切って、
ズッキーニは煮込まず素焼き塩胡椒したのちに
カレーをかけるという感じで。
色が鮮やかで美味しくいただきました。
カレー好きなメタボ対策ダンナに、
酒のつまみに提供。
速攻で無くなりましたガーン
良いことです拍手

ひと休みひと休み〜〜!キラキラ
ごろごろルンルン流れ星
ひと休みひと休み〜〜キラキラ
ごろごろルンルン流れ星
これ、なーんだ?下矢印
発泡スチロールの箱は、何かと便利です。
冬に野菜や球根を貯蔵したり、
苗作りの容器にしたり。
箱とみればすぐ入る人もいますが…

先日収穫したジャンボニンニク。
一昨年は、1つのでっかいニンニクでしたが、
今年は、何と4個入り。
通常のニンニクと比べると、
大きさがわかります。
早速カレーやペペロンチーノスパゲッティに。
一部は薄くスライスして冷凍庫に収納。
体は動かさなくてはなりませんが、
日中仕事をしていたらできないことが、
たくさんできて、面白く
自然はすごく豊かだなぁと思いました。