近所をぐーるぐるぐる | 彼岸へ

彼岸へ

還暦過ぎたパートおばさん。(乳がんと肺がん経験あり)
徒歩圏内に住む息子達。
長男桐は公務員うつ病、次男桜は発達障害、特例子会社に就職。
転勤族を定年退職後に再就職した夫と2人暮らし。
姑とは20年同居経験
転勤の地は、9ヵ所。
現在埼玉在住。

おはようございます、間々宮です。ご訪問、ありがとうございます。


昨日は、町内を歩き回りました。


家を10時30分に出発点

→ 一番近い整形外科へ

(池袋の整形外科に通ってましたが、やはり地元にしようと思いまして。)


汚い足をお見せして、申し訳ない。
両足の外反母趾がひどく
👇️足の裏です。
ピンクで描いた部分が、数ヶ月前からジンジンします。特に仕事の途中あたりからいつもジンジンし出す。たくさん歩いてもなる。極たまに少し痛い。外反母趾の影響だろうな、と思って受診すると、ビンゴ❗でした。

ドクターは『足の指を鍛えなさい』と。

あ?は?どうやって?

『座って、床にタオルを置き、足の指で手繰り寄せる。広げるを繰り返す。

親指を上げる

靴に土踏まずに当たるような中敷きを敷く』

足の指をグーパーしてみせると、そんな感じってことでした。でも、「親指だけ、上げられませんっ」と言うと、看護師さん笑ってた。
家で再チャレンジ。親指だけ上げるより、他四本を下げるなら、できるわ。(((*≧艸≦)ププッ
ロキソニンテープを処方され、2週間後に受診となりました。

12時になっていたので→ヒバリ食堂へ。


かぼちゃスープ

ハンバーグプレート。ホールのバイトさんが入って、ワンオペから解放されたヒバリさん。
良かったね。

→市役所へ。

予定外です。整形外科で、「マイナンバーカードの受診情報は、ちゃんと見れたんですが、住所が出ないので、市役所で見てもらってください。」と、言われたの。他の病院で言われたことないんだけど?

で、みてもらったけど「ちゃんと登録されてます。」だって。整形外科の機械のエラーかしら?


→ドラッグストア2件回り、中敷きを探す。


良いのが見つかりました。
ジンジンする場所と土踏まずをカバーしてくれる。

→薬局にてロキソニンテープを受け取る。

→帰宅ここまでで8500歩でした。


ひと休みしてから近くのスーパーへ、買い物。

→帰宅3時30分着 10800歩


夕飯

蓮根と牛蒡の金平 豚の大葉巻き(肉足りずひとつベーコン) 冷やっこ 梅和え胡瓜

テレビ見ながら、足の✊✋してました。
改善すると、良いな。