炎天下で迷子 | 彼岸へ

彼岸へ

還暦になったパートおばさんの日々。
徒歩圏内に住む息子達。
長男桐はうつ病、次男桜は発達障害。
定年退職した夫と死ぬ気がしない姑との3人暮らし。
人生も終盤なので、「彼岸へ」とタイトルを変えました。

おはようございます、間々宮です。

ご訪問、ありがとうございます。


昨日も暑かった埼玉です。

静岡は、39度越えたそうですね。

この先が思いやられます。


昨日は、先ずは息子宅にうーババアいーつ。

ちょっと久しぶりに次男桜に会いました。

通勤も問題なく通えているようです。通う場所は、本社ビルでお弁当を売っているので、ランチの心配もなさそうで、安心しました。


で、そこから実家のことで、法務局です。

駅ふたつ先。そこから徒歩20分。

暑くなければ、歩きます。

昨日の最高気温は35度。

すかさずタクシーで行きました。

11時30分の予約でしたが、30分早く着いた。

本でも読んで待つつもりでしたが、直ぐに呼んでくれました。


実家は、借地でした。

建物を解体して、地主さんにお返し。

その手続きです。

建物滅失証明書と登記申請書を出さねばなりません。出す先は、函館法務局。

でも、申請書をもらうのと書き方を教えてもらうのは、どこの法務局でも良いと言うことで、行ってきました。


実家の家屋番号が必要。

? わからない。

登記書に書いてある。

父が保管しているか不明。

固定資産税の請求書にも書いてある。

それなら、見たことがある。

父に確認せねば。


こんな書類です。

父の住民票が必要。

また、のんちゃんに頼まねば。


私の名前で、申請するなら委任状がいる。

確か郵送でも受付るって、電話で聞いてたから、書類揃ったら、父から出してもらおう。


ザクッとそんな話でした。

お礼を行って、法務局を出る。

あまり車の通らない通り。

( ̄▽ ̄;) タクシー呼ぶのもな。

と、スマホ地図を見ながら、駅目指し歩き出す。

暑い、暑い。

汗が髪から滴り、手に落ちた。

片手にスマホ片手に日傘、汗を拭くのももたつく。

で、分かれ道。

え?こっち?いつも通り、スマホ示す反対に歩き出す。直ぐ気づくんだけどね。

うろうろしながら、目印になりそうな大手スーパー前大きな交差点に来た。

が、スマホ地図の私の位置は、ずれている。

え?どっちに曲げれば良い?スマホも熱中症か?


ここ!どこぉ~~?(心の叫び😱)


青い空が憎い

スーパー前にて第一街人発見w

聞いてみた。聞いて良かった。

思った反対方向だった。

方向音痴の上に左右盲なのだ。

日常的に迷子。

歩き出すも不安で、交差点の度に街人に確認。

そうこうしていたら、知っている駅ビルが先の方に蜃気楼のように見えた。

良かった、帰れる。( ;∀;)

汗だくというか、頭もくらくら。

途中持っていた水もなくなった。

駅ビルは、涼しい。

働いている人は寒いのは、承知だかありがたかった。砂漠のオアシス。

11時40分だったので、桜にお弁当買って行くねと、電話した。

リクエストは、肉w


お昼ちょっと過ぎたけど、ハンバーグとすき焼きが乗った肉だけのお弁当を二人で食べました。

私はもちろんビールも。

私には多かったから、少し食べてもらった。

そのあと直ぐお菓子を食べていたから、それでも足りなかったらしい。


一休みして、スーパーで買い物して帰宅。

Tシャツが汗臭かった。

着替えて、落ち着いてから父に電話。

予想通り登記書は、不明。

固定資産税なら、最近届いたから引き出しにある。と!

明日また電話するから探しておいて、と頼んだ。


のんちゃんには、住民票のお願い。

いつもいつも、申し訳ない。感謝です。


法務局の人がチラッといってたけど、所有者の父が亡くなっていると、相続の手続きから始めなくてはいけないとか。

それめんどくさそう。だから、世の中にはたくさん空き家が放置されているんだね。

早いとこ済まさねば。

息子達よ、我が家に持ち家なくて、良かったね。


そんな半日でした。

午後は、引きこもってました。


夕飯の画像がない。


男子ごはんで作ってた ズッキーニのはさみ揚げ

とうもろこしと枝豆のかき揚げ

切っただけのトマト

冷やし中華の具を巻いた生春巻き タレは醤油味とピリ辛ごまだれ

チーズ盛り合わせ