エコバッグの恐怖 | 彼岸へ

彼岸へ

還暦過ぎたパートおばさん。(乳がんと肺がん経験あり)
徒歩圏内に住む息子達。
長男桐は公務員うつ病、次男桜は発達障害、特例子会社に就職。
転勤族を定年退職後に再就職した夫と2人暮らし。
姑とは20年同居経験
転勤の地は、9ヵ所。
現在埼玉在住。

おはようございます、間々宮です。

ご訪問、ありがとうございます。


昨日も職場は、平和でした。

例の企業の偉いさんが菓子折り持って、お詫びに来てました。


昨日の夕方のニュース番組の特集はエコバッグでした。

自分でも使うし、仕事ではお客様のをお預かりして、商品を詰めます。


そのエコバッグ、ちゃんと管理しないとえらいことにっ!Σ(Д゚;/)/


2か月使ったバッグ。

見た目はさして変わらないけれど、調べると185倍の菌が繁殖していると。

食中毒の危険があります。


ええ、職場でも「これもう使わない方が···。」と思われるエコバッグや使いまわしのレジ袋。

肉等のドリップがカピカピにこびり付いてるのは、日常茶飯事。

タバコやなんか分からん臭いが染み付いているのも。ただただ汚いのも。

そんな時は(コロナ禍になってから使ってる)ゴム手があって良かったと思う。

一度、エコバッグに触ったら手が黒くなったかとも。( ;∀;)


ひとりっ!いつもアイロンかけてきた?って布製のエコバッグ持って来る男性がいて、「いつもきれいなエコバッグでありがとうございます。」とお礼を言ったことがある。


番組によると、汚れが見えなくても安心ではないってことでした。

対策として、生鮮食品と野菜は水物袋(薄いビニールのやつ、とお客様は呼ぶ)にひとつひとつ入れるのが良い。

洗剤など日用品と袋は分ける。

使い終わったら、直ぐしまわない。

裏返して、干した方が良い。


って、ことは益々 水物袋 消費が激しくなるなぁ。レジ袋をなるべく使わないってことに意味なくならないかなぁ?


私のエコバッグ。ほんの一部。
洗えるのは、たまに洗ってるけど、頻度あげないと。※ビニール製のは、今からアルコール消毒して、干します( ・`д・´)
※落として洗ったこともあるんだけど。
コロナピークの時は、気を付けてたな。
コロナ、終息した訳じゃないのにな。
いかん!私も流されてるぞ。
気を引き締めないと。

この放送、触りたくないエコバッグ持ってくるお客さんが見てくれてると良いなぁ。

あら。昨日の夕飯撮り損ねた。
エビチリ ブロッコリーとあさりのガーリック炒め 生春巻きサラダ ちくわ

スカートの刺繍も進んでます。


アップで見ないでね。(*´σー`)エヘヘ