8年 | 彼岸へ

彼岸へ

還暦になったパートおばさんの日々。
徒歩圏内に住む息子達。
長男桐はうつ病、次男桜は発達障害。
定年退職した夫と死ぬ気がしない姑との3人暮らし。
人生も終盤なので、「彼岸へ」とタイトルを変えました。

おはようございます、間々宮です。

ご訪問、ありがとうございます。


昨日は、肺がんの経過観察と検査。



術後8年となりました。

普通だと癌の経過観察は、5年。

アタシャ、手術の時に臨床試験も受けたから。

しかもその臨床試験の中心の大阪大学の教授が数値を不正操作してたから、10年看てもらってます。

良いのか悪いのか?

いや、やっぱ悪いよ!

アタシャ、お陰で投与中は低血圧酷かったんだから。

おしっこがバカみたいに出たしっ!

そんな訳のオマケの5年。


さて、日本一大学病院(仮)。

再診機に診察券を通すと、「マイナンバーカードを利用しますか?」って、機械に聞かれた。

いずれそうなるからと、Yes。

ちょい離れたとこにマイナンバーカード受付の機械。

ハイハイ、直ぐ済みました。

いつもなら、受付と会計前に保険証出すけど、その手間が省かれた。


CT、少し待つ。

で、検査台の足の方にシート敷いてくれて、

「靴のままどうぞ」って。

医療ってかサービスの進化だね。


診察室、あれ?

名前違うし。N野医師は、転勤だそうた。

T川医師になっている。

ん~、何人目?コロナもあって相当変わったよ。しゃあないねぇ。治療中だったら、嫌だったな。

で、先にやったCT検査結果。

「こことここ。分かりますか?白くなってますね。腫瘍ではないのですが、なにか炎症があります。インフルエンザの跡かも知れません。一応、次の検査もCTにしたいと思います。」

( ´;゚;∀;゚;) インフルエンザの直ぐ後に撮ったのはレントゲン。そこには異常なかった。

6月はCT。12月はレントゲン。

と、検査してきた。

ん~?次のCTで、異常なしになってますように。

そんな風に言われると「最近疲れやすいよなぁ。年のせいかと思ってたんだけど?」とか、思ったり。病は気から・・・。


会計も少し待たされる。この病院で10分以上待たされることは少ない。

結局、滞在時間1時間半は珍しい。


外に出ると気温は上がっている。
でも、古い大学だからか大きな木が多く、木陰は爽やか。冬に来ると銀杏が楽しみ。
今は、紫陽花や立葵など楽しめます。

20分ほど歩いて、根津のお蕎麦屋さん。
気温高い中歩いたから、( ̄ー ̄)🍺
旨しっ


谷根千界隈は、美味しいお蕎麦屋さんが多い。

お蕎麦は細め。年のせいか太めの麺(ラーメンでも)が食べにくいと感じる。
ここのは、私好みです。鴨肉もそのままとつくねが入ってる。つくねは香ばしくて、美味しい。お肉はとても柔らかくて食べやすい。
お店によっては噛みきれないのもある。
蕎麦湯までしっかりいただいた。
満足、満足。

日暮里駅まで、ぷらぷら散歩。
でも、そろそろ歩き回るのが辛い気温ですね。

夕飯
夏野菜の酢の物
大根の炊いたん
あさりの玉子とじ
デパ地下の海老のビスクコロッケ。
1個500円もしたけど、めちゃくちゃ美味しい。

他はこんなことも
この前、ランドに行くために買った真っ白スカート。(ドナちゃんをイメージ)
バーゲン品だから、遠慮なく( *´艸`)
すその方にたくさんブルーの花を刺そうと思います。