ペンギン愛 | 彼岸へ

彼岸へ

還暦になったパートおばさんの日々。
徒歩圏内に住む息子達。
長男桐はうつ病、次男桜は発達障害。
定年退職した夫と死ぬ気がしない姑との3人暮らし。
人生も終盤なので、「彼岸へ」とタイトルを変えました。

おはようございます、間々宮です。

ご訪問、ありがとうございます。


朝、扇風機前で化粧する季節になりました。

え?皆様は、やらない?私だけかな。

化粧水とか乳液と汗が混じっちゃうので、そうしてます。




ペンギンが好き🐧
飾り物を買わないようにしているので、使える物でペンギンを見ると買う。
👇️このタオルは、キッチンで使っていた。
きれいに洗った手を拭いていれば、汚くなくなることはなかったはず。
なのに薄汚れた。捨てられなくて、使い続けた。

ふと、思いついた。汚れた部分を切って、2枚を1枚にしたらまだ使える。
上のが汚くなった部分。

花柄のバイアステープも使って完成。少し短いが、良しとする。
汚れの落ちない部分は、雑巾に縫った。
他の古いタオルも雑巾にした。

私の部屋では、ペンギンも空を飛んでます。
ちんさんがプレゼントしてくれた紙風船のペンギン達。探査機とH2ロケットに結んだ。
惑星みたいで、お気に入り。

気づくとボールペンも好きな物だ。
H2ロケット ペンギン ドナちゃん
どれも使いにくい(*≧∀≦)

うさぎも好き
父の帽子が完成しました。
毛糸をケチって1個で無理矢理に編んだから、少しいびつ。試作品ってことで。

そんなことしながらのランチ
深川飯 糠漬け 朝の残りの野菜スープ

夕飯
ツナサラダ
牛ステーキ?
トウモロコシと枝豆のフリッター