鯨汁 | 彼岸へ

彼岸へ

還暦過ぎたパートおばさん。(乳がんと肺がん経験あり)
徒歩圏内に住む息子達。
長男桐は公務員うつ病、次男桜は発達障害、特例子会社に就職。
転勤族を定年退職後に再就職した夫と2人暮らし。
姑とは20年同居経験
転勤の地は、9ヵ所。
現在埼玉在住。

おはようございます、間々宮です。

ご訪問、ありがとうございます。


北海道東北の一部の郷土料理、鯨汁。

北海道では、お正月料理です。

母の葬儀の時にのんちゃんが持ってきてくれました。

久しぶりの味、美味しかった。


鯨汁の鯨は

この皮の部分の塩漬けを使います。
先週、富山アンテナショップに行った帰りにだーりん君が、御徒町で途中下車。
吉池というお店でこの鯨を買ってきてくれました。我が家も久しぶりに作りました。
3回程茹でこぼしをして、塩抜きをします。
「必ず蕨をいれること」これは、母の教えだった。たくさんの野菜と豆腐。母は、高野豆腐もいれてました。
で、母の味付けは味噌でした。
のんちゃんのは醤油だった。
ネット検索するとみんな醤油味。
初めて醤油で味付けしました。
美味しく頂いた。
鯨汁は好きなんです。
が、鯨本体は苦手な私 (^_^;)\('_')オイオイ
だーりん君が食べてくれました。
福島県の郷土料理料理のいかにんじん
恵方巻き(食べやすく切りましたw)
冷凍保存していた黒豆

そうそう、注文してた風雅巻きが届きました。
豆菓子を数個並べて海苔で巻いたお菓子。
先ず、海苔がとても美味しい。
豆菓子は、ぽりぽりと歯応えも良く優しい味付けで、豆の良さを邪魔しない。
熊本県のお菓子だそうです。
外袋を開けてしまうと中の小分け袋には「この袋は空気を通すため袋のまま放置せず、その日のうちにお召し上がりください」と書いてある。色々食べたいから、外袋開けたのはジップロックの袋に入れた。
素朴にして繊細なお菓子です。
大事に食べよう。

ちなみにだーりん君に「こういうお菓子を注文したんだ」と口頭で説明すると
「俺に食えって言うなよ」と言った。
見てもいないのになんだ!その言い方。
届いて嬉しそうに食べている私をどう見ていたか?
知らん!絶対あげない!(*≧∀≦)