★京都府立園部高等学校吹奏楽部ブログ★

京都府立園部高等学校吹奏楽部のブログです。2012年の創部50周年記念事業に際し作られましたが、現在は部員たちの活動記録として更新させていただいています。

ごあいさつ




京都府立園部高等学校吹奏楽部を応援くださる皆様、こんにちは。


我が園部高校吹奏楽部は2012年に創部50周年を迎えました。


このブログでは、園部高校吹奏楽部の日々の活動の様子、様々な行事に関わるご案内など、園部高校吹奏楽部の多くのことを皆様にお届けしたいと思っています。




京都府立園部高等学校吹奏楽部


京都府立園部高等学校吹奏楽部OB会




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



定期演奏会、たくさんのご来場誠にありがとうございました。


これからも部員一同精一杯努力してまいりますので、ご支援・ご声援をよろしくお願いいたします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




トピックス



●50周年記念現役OB合同バンド練習会後記


★第1回(9/17)


★第2回(9/29)


★第3回(10/13)


★第4回(10/21)



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




●府立園部高等学校吹奏楽部OB会WEBサイトは→こちら




テーマ:
このたび各種演奏会のご案内、練習予定、練習の記録などの公開を目的として、Facebookページを開設させていただきました。
https://www.facebook.com/shswindorchestra/

アカウントをお持ちの方はぜひ「いいね」をお願いいたします。

今後とも、園部高校吹奏楽部を応援よろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


2016年2月の練習予定です!

OB合同ステージの合同練習会は2月13日(土)、2月21日(日)となっております。参加していただける方はぜひよろしくお願いいたします。

それ以外の日にも、ぜひお越しください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。2年打楽器パートの廣戸です。

先日1月31日(日)、ロームシアター京都で第40回ビッグバンドフェスティバルが行われました。私は去年に引き続き、出演させていただきました。

「コンサートマーチ『フライト』」、「タヒチ・トロット」、「歌劇『ローエングリン』より エルザの大聖堂への行列」の三曲を演奏しました。
どの曲も非常に難易度が高く、また練習時のまとまりもあまりよくなく、自分も含めてどのようにすればうまく演奏できるか、よい音楽にできるかということを真剣に悩まなくてはならなかったのですが、徐々にバンドとしてのまとまりも生まれ、本番は心のこもった良い演奏ができたと思っています。

しかし、うまくいったことと同じくらい、うまくいかなかったこともありました。そういったことを自分の部活に持ち帰って、気づいたことを実践していきたいと思います。そこまでやって初めて、選抜バンドとしてほかの学校の人と一緒に、普段と違う先生のもとで練習・演奏したことが活きてくると思っています。

128人という大人数で演奏することは普段はないので、とても新鮮なのですが、人数が多いゆえにほとんどの人の名前や顔、学校などの情報を知らないままでした。しかしそれでも音楽を通じて、意識的ではないにしても繋がることができました。これは大変素晴らしいことだといつも思います。そういった純粋な感動を忘れず、みんなで演奏できるという喜びをかみしめながら、普段の練習にも励んでいきたいと思いました。そしてたくさんの人々を感動させられる演奏がしたいと改めて感じました。

これからの練習に、この経験を生かしていきます。

これからも園部高校吹奏楽部を応援よろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は中間考査明けの久しぶりの練習でした。

定期考査一週間前から全員での練習は停止していましたが、テストが金曜日からだったため、土日が2週間分抜けてしまいました。期末考査も同じような予定となっているので、時間はあるようで意外と短いんだなあと思いました。

今日は午後、個人・パート練習をしたのち、中学生が来てから合奏をしました。その過程で、チューニングや基礎合奏のやり方をもう一度見直しました。
だんだんと音がまとまってきましたが、やはり個人のレベルの問題がたくさんあります。合奏では「合わせる」ことに重点を置かないと、時間がいくらあっても足りないので、一人一人の課題は、個人・各パートで解決していきたいと思います。

ところで私たちの定期演奏会は3月27日(日)となります。つまり、今日でちょうど残り2か月です!

今年はうるう年なので一日得しますが、最初に述べた通り期末試験も土日が二回抜けてしまい、また高校の入試もあり、2か月あるようで実際は時間があまりありません!

各人が時間を見つけて練習して、みんなで練習するときはできる限り「合わせる」ことに重点を置いてやっていかないと、時間が足りないなあと痛感させられた一日でした。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も園部高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

さて、今年度も定期演奏会前のシーズンとなりましたので、演奏会のご案内をさせていただきます。

第44回定期演奏会

 
日時
平成28年3月27日(日) 開演15:00(開場14:30)
場所
南丹市園部公民館大ホール(〒622-0014 南丹市園部町上本町南2-22)
曲目
「バレエ音楽『青銅の騎士』より」(作:R.グリエール/編:森田一浩)、「地図の無い果てしなき旅」(作:清水大輔)、「組曲『ホルベアの時代から』」(作:E.グリーグ/編:黒川圭一)、他

また、ポップスステージ、OB合同ステージなども企画しております。
ぜひお誘い合わせの上、お越しください。

※部員とお知り合いの方は、一言お声がけいただけるとありがたいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。