シンガポール3日目。

 

その日は彼がどーしても在宅勤務しなければならなかったので、家に残して一人でお出かけ指差し

 

在宅勤務の彼に昼ご飯を作ってあげよう(私超優しいじゃん。いい女感演出)とおもい

 

チョンバルマーケット

 

へ。

 

暑いですね。(毎度のこと)

暑すぎて、マーケットつく頃には妖怪のような見た目になっておりました。

化粧ドロドロ、髪ボサボサ。スフィンクスの再来不安

 

10分以上シンガポールの外を歩いても、綺麗な見た目を維持できる方法、誰か教えてください。早急に笑

 

 

 

こんな感じで魚が山積みになっております。
肉も野菜も全部売ってます。
いいけど、この魚1日で全部売り切れるのか…??
一番左に写ってるのがサバだと思います。
赤いのは、タイっぽいけど頭の部分がちょいと違う。なんなんだろ。
 
魚屋の写真撮っといてあれですが、マレーシア産豚肉を売ってるお店で豚バラを200g購入。
ここで火を吹く私の大学時代の第二外国語。
 
「给我五花肉两百克」
 
つかの間の空白があったが、無事通じたよう。
でも200gってこれでいいのか?と少し疑問に思って、後に調べたら違った模様笑
四两とか言ったほうがいいのか??
次行った時に肉屋の人に聞いてみるか。
確か200gで4ドルとかそのへんだったのかな。豚バラでこのお値段なら安いと思う。
 
八百屋は八百屋コーナーでまとまってるので、そこでほうれん草1袋、玉ねぎ1個、どでかピーマン1個購入。
こちらも4ドル。肉に比べて野菜高くね?!
この頃には暑さで疲れ果てて、一つ一つ値段聞く余裕がなかったので、値段気にせず買ってしまったのだ。まさに富豪の買い方をしてた。
 
ほうれん草2ドルくらいしたのかな。そしたら玉ねぎ1個1ドル高すぎじゃん?ピーマンがパプリカのようにでかいやつだったから1個1.5ドルくらいしてもおかしくはない…
じゃあやっぱ玉ねぎは1ドル以下かな…とか
色々考えて疲れ果てる笑
 
チョンバルマーケットは下は市場だけど、2階はホーカーがあるということで少し見ていくことに。
午前9時過ぎくらいで3分の1くらいが営業してた。
そこで自分のお昼も買おうかなと思ったけど、いかんせん暑すぎて思考停止笑
そこで自分の心を見つめ直したところ、
 
冷たい飲み物が飲みたい!
 
という思いにたどり着く。
 
こんな写真しかないですが、これ豆花水(氷あり、シロップ入り)このでかさで1.2ドル
 
これ頼んだ時に、また私の第二外国語披露会で
 
「给我一杯豆花水…」
 
って暑さで意識もうろうとする中、声を振り絞ったら
 
「ツメタイノ?アマイ?」
 
と元気な日本語で返してきてくれた笑
ツメタイノ、アマイノ。
と、店員さんに便乗して少したどたどしい日本語で答えた後にゲットした。
 
カラカラに乾いた体に豆花水はとっても染みました。おいしかった!!!
 
帰りは豆花水歩きながら飲んで(行儀悪い)ルンルンで帰ってきました。
ただ、買い物した荷物持って、飲み物持って、日傘持ってだとかなり大変でした。
買い物はリュックで行って、背中に背負うのが一番いいなと感じた瞬間。
 
豆花水で元気を取り戻した私は、家の近くのホーカーでお昼ご飯を調達する余裕がでてきたので、家の近くにあった腸粉というものを購入。3.5ドル也。
これ写真を撮り忘れたんだけど、どぅるどぅるした白い皮に具を包んで蒸したもの。
そのどぅるどぅるは米粉を水に溶かしたものらしい。
ほんとプルンぷるんどぅるどぅる笑
私は卵を中の具として選びましたが、鶏肉とかチャーシューとか色々あった。
でも、これは飯として存在するのか、それとも間食なのかよくわからないものだった笑

 

家帰ってきたら10時半すぎくらい。

日本時間に合わせて会議してるらしく、彼はすぐに休憩に入ったので、せっかく買ってきた材料を使って料理する時間がなかったという失態笑

私なんのために行ったんや!!!笑

彼は納豆ごはん食ってた笑