なまはげに……


なまはげにあいたい!


と、思って急遽男鹿半島まで行ってまいりました。


朝ご飯を途中で食べることとして、朝6時位に出発!

途中で菜の花畑も見に行きたかったので。




見よこの一面の菜の花を!
いいねぇ、心が洗われるねぇ。


カブとも。
今回の日帰り旅行はカブでいきましたので。
朝早く行ったからか、誰も人がいなくて菜の花のいい匂いが漂ってました。

その後はひたすら海岸沿いをトコトコ…。

寒すぎたので、途中ファミマに寄って、ホットコーヒーと持参したおにぎりを食べて。
ホットコーヒー飲めば冷え切った体も暖まるだろうと思ったら、冷え切った体にホットコーヒーはぬるかった笑
教訓。

そんな大して体が温まってないうちにどんどん日が昇ってきて、外気温は18度ほどになってたけど、やっぱり寒い!!
今思うと半分低体温症になりかけてたのかなー
なまはげ館についてもあんまりしっかり展示を見てられなかったー!


伝承館で実演も見たんだけど、寒くて寒くて笑
隣りに座ってた人は半袖着てたけど、私はウインドブレーカーにネックウォーマー。
おかしいよね笑
全然体温が戻んないの!!
自販機で温かい飲み物買おうと思ったら、季節が季節だけに全部冷たいものだけ…外ではババヘラアイス売ってるくらいだもの笑

ここで寒い寒い言ってられないし、男鹿駅まで20分程度なので、すぐに男鹿駅付近へ!
駅のすぐ横に道の駅があって、GWということもあり、外にキッチンカーやらテントがでてました!


その中で寒すぎた私はとにかく体を温めるためにラーメンをチョイス。


塩しょっつるラーメン/¥900
味は濃かったけど、寒さと疲労がジワジワきてる体にはちょうどよかった!!
ここで温かいもの食べて一気に回復!
道の駅で恒例の爆買いして笑
魚も色々売ってたけど、欲しいものが特になかったので、ビール、ワカサギの甘露煮等々買いました。

ネットで見つけて行ってみたかった、コロッケ屋さんにもお邪魔しました。


コロッケ5個とカニクリームコロッケ3個を購入。
コロッケはシルキーで、カニクリはカニカマじゃないカニが結構入ってて美味しかった!
また近くに行くことがあれば買いたいなぁ。

帰りに温泉入って帰ろうと思ったんだけど、行きでだいぶ体力消耗しちゃって、帰りは疲れたのでノンストップで帰ってきました。

寒いと体力消耗が激しいですわ…
学び。

ずーっと寒いー!とかなんちゃらこんちゃらひたすらひとり言言いまくって、歌歌ったりしてなんとか意識を保ってた笑

次はもっと暖かい時期にいくか……笑