結婚して20年


私が誰よりも 一番近くに居たのに
癌に気付けなかった

「お母さんのせいじゃない」
とか
「貴女のせいじゃない」
とか 慰めてくれるけど
心の中は後悔の嵐だ


振り返ると病院へ行くタイミングはあった

けれど、仕事を休むのが嫌い、病院も薬も大嫌い
そんな夫を何度も説得しようとしたけどダメだった


日曜日に検診してくれる病院を娘が探してきて 娘に説得してもらった

その健康診断で癌が発覚したのだ


それまで 風邪もひかない丈夫な人で まさかと信じられなかった

けれど現実

そこから今に至るのだが
未だに私が 夫をこんなになるまで放置した張本人だとおもっている



今は足の浮腫と腹水が溜まっている

点滴が原因と分かっているけど

この点滴は命綱

止めてはいけない



背中に痛みが出始めて
杖か車椅子がないと外出できない

1日1回
ナルサス2ミリ
ノバミン錠5ミリ

頓服で
ナルバピド1ミリ
ノバミン錠5ミリ

その処方で今は痛みにたえてるが 完全には痛みは消えない


そのうちもっと強い薬になるのかな…



毎日マッサージするが
泣けてきて仕方ない

けれど涙は流せない

心でずっと号泣状態


余命1ヶ月~3ヶ月

それ以上生きたら奇跡です


そう言われて1ヶ月が経った

食事は腹水と痛みの加減で

減りはしたが、しっかり食べてくれている


9月にまた九州に行くと言っている

心が苦しくて苦しくて

「そうやな!」

と、答えるのが精一杯


私の心も限界に近くなってきた

もっとしっかりしなくっちゃ。。。