閑話休題

今年初のかき氷食べて来た~ハート

東京大丸の都路里。

やはり京都発のお店のかき氷がたたずまい美しい気がする。



閑話休題

横から見たらこんな感じ。

白玉が横に小皿なのは最初から乗せると水っぽくなっちゃうから~とか

言ってたかなぁ。


味も口当たりもお上品で満足ー。

ああ幸せ。


かき氷の歴史は結構古くて枕草子に記述があるよ。

奈良時代には既に氷室で氷を保存する文化があったから

その時にも似た食べ方をしてたかもしれないね。


http://honyakusitem.blogspot.jp/2013/06/blog-post_28.html


海外でも日本のかき氷は胸キュン(古)みたいだ。

まぁ海外、特に欧米系は水道水飲用しないから

氷作る習慣少ないかもねぇとは思う。

日本人はなんにでも氷入れるって有名。