果物と言うべきか野菜と言うべきか悩ましいけど、

スイカの美味しい季節になって嬉しい~♪

毎日食べてる。

妊婦にお役立ちなんですよ。

もちろん妊婦以外にもね。


調べてみるとトマトで有名なリコピンとか結構栄養素が多いらしい。

でも何より大きいのは豊富なカリウム。

割合的には実はメロンの方が多いらしいけど、

スイカの方が量食べるからね。

カリウムは塩分排出効果があるから「むくみ」に効果的。

スイカ食べるとトイレが近くなるのはカリウムによる利尿作用ね。

尿と一緒に余分な塩分出してくれるわけです。

夏だしお弁当作るのは傷みが心配っていうのを言い訳に

ランチは外食が増えてるんだけど、

そこそこのお店に行ってもどうしても塩分多いな~って気になるのよね。

ストイックに制限しきれないのはしょうがないから出せばいいのよスタンスの私なので、

摂りすぎた分を出すべく出来れば食後、

最低でも一日の終わりにスイカ食べてます。

気持ちの問題かもしれないけど食後にスイカ食べると胸焼け度が下がる気がするよ。

最近会社近くのコンビニのカットフルーツにスイカが入ったから

これからランチ後スイカが摂取できるわ~\(^_^)/


そんな感じで我が家の食費、日用品用財布がスイカ代に圧迫され気味(^^;)

夏の間はいいけど出産間近は冬でスイカ簡単には手に入らなくなるな~。

高級スーパーとか高野、千疋屋行けばあるだろうけど。

その時はレーズンとバナナで乗り切ろう。

後期になって妊婦が足がつりやすくなるのはカルシウムとカリウム不足が大きな原因だから

この二つの摂取を心掛けよう。

カリウム含む食材は数あれど、簡単に片手間で食べられる点で

レーズン、バナナあたりがいいんじゃないかしらって感じ?


カリウムが塩分出してくれるしくみは「浸透圧」なんだって。

中高の理科で習った、懐かしい。


こないだの検診で4週間の間に1キロ以上増えてるって厳重注意されました。

私は食べづわりでスタート時に一気に5キロ増えたクチだから、

マイナススタートじゃない分気をつけねばならぬ。

職場の最近産んだ人も大半食べづわりで、中には安定期入っても食欲落ちなくて

最終的に20キロ増えたって強者も。

復帰直前に胃炎になって一気に落ちたらしい。

それは戻り方としていいんだか悪いんだかσ(^_^;)