閑話休題

ボーナスで買ったモノ。

バイオリンの弓。

去年からバイオリン習い始めました。


子供の頃ピアノをずっと習ってて、

大人になって久々に楽器を習おうと思ってね。

経験あるピアノか昔から興味あったけどチャレンジできなかった

バイオリンかで悩んでバイオリンを選択。

楽しい。

ピアノより。

ピアノは多分向いてなかったね~。

親が転勤ある仕事だから1人の先生に継続して習えなかったっていうのもあるけど、

才能的なものがそもそもね。

欲もなかったし。

今習ってるバイオリンの先生曰く、

バイオリン好きな子は立体作るのが好きで(折り紙とか)、

ピアノは平面(絵とか)が好きな子多いって言ってた。

うん絵描くのホント苦手。

真っ白な紙に何したらいいかわかんないタイプです。

折り紙とかなんか作るのは好き。

ガムの包み紙とか街頭で配ってるティッシュに挟んでる広告切って

なんか折ったりするよ。

足のある鶴の作り方今度覚えたいなー。

そんな狭い範囲の統計だろうけど当てはまってるかもなーと思った次第。


とまぁそんな感じでピアノより楽しくやってます。

出したい音のイメージがあるからね。

いつか出せるといいな~。


すぐ飽きるかもしれないってことでまずはスズキの初心者用の安いの買ったの。

ケース、本体、弓セットのやつ。

最初のグレードアップは弓から。

セットの安い弓じゃ調弦もやらせてもらえなくてさー。

銀座の山野楽器で購入。


先生に参考オススメとしてAry Franceっていうフランス製の弓が

値段も手頃で使いやすいんじゃないって言われてたんで、

そのイメージで出してもらった。

Ary Franceも出してくれたんだけど、弓が軽すぎで私にはイマイチで。

その後に出してくれたフランス製の弓を参考にしてる

ARCHETっていう日本ブランドの弓に決めました。

2万円台のも出してくれたんだけど、相性悪かったのか

音が出ないってこともあったり。

弓1本にもいろいろあるわねぇ。

お買い上げの弓は4万円。

う~ん、バイオリンてお金かかるわ~。

バイオリンやってみたかったけどサラリーマン家庭では確かに

難しいわね。

本体と弓の値段の関係は本体に対して弓が1/3~1/2くらいが

いいみたいなので、次は本体をgetだー。

いい楽器に出会えるといいな。


やっと梅雨らしく雨も増えてきて湿気。

若干音の出に影響出たのでケースに入れる除湿剤購入(約2000円)

大きいことから小さいことまでホントお金のかかる楽器。