銀座にある、我が故郷、高知のアンテナショップ行ってきました。

2階がレストランになっててねー、そこのご飯食べるのを目的に行ったのさ。


ディナー営業まで時間あったから

ショップ内見てたけど、生鮮食品多いな。

どれくらいのペースで送ってるんだろう。

毎回お土産に買ってきてる物大体あったから、

今度から重いし、郵送も勿体ないし、思い出だけ持って帰って

お土産ここで買おうかしらとか思っちゃった=3



そうこうしてるうちにレストラン開店時間になったので移動。

開店してすぐ殆どの席埋まった。

予約率も高いね。

お客はやっぱ高知出身の人が多いのかな~?

丁度隣のテーブルは高知出身、今都内在住の老婦人でした。



閑話休題

一品目フルーツトマト。

これはあの佐伯チズさんが愛食しているというフルーツトマト?!

な~んて、それはたしか徳谷トマトでこれは違う名前だった。

結構固めで食べ応えあったね。

塩つけなくても十分味あって美味しいよ。



閑話休題

ハマチ。

もう最旬の時期は過ぎたからあっさり軽めの味だったけど

美味しかった。

手前に添えてあるミョウガうまー♪

久々にミョウガの味噌汁とか飲みたい。

天ぷらもいいな。

緑のペーストっぽいのは「ぬた」。

高知では結構メジャーな調味料?ソースやね。

ハマチにつけたらおお~、懐かしい味~ってちょっと興奮した。

味、ニオイの記憶って結構鮮明でびっくりするよね。

ぶり、ハマチに限らず結構大体の刺身についてたような、どうだったかな?



閑話休題

鰹のはらんぼ。

マグロのトロ部分みたいなとこね。

美味しいけど、ちょっと上品で物足りなかった。

やっぱりひろめ市場のおおざっぱな感じがいいんだよね。



閑話休題
土佐和牛、もとい土佐赤牛のステーキ。

これまた懐かしい。

固い訳じゃないんだけどかなり歯ごたえあってかなり噛み続ける事必要な感じ。

飲み込むまで味は持続してたから大丈夫よ(^_^)v



閑話休題
生ビールのあとのおかわり。

高知の柚使ったベルギービールだって。

柚の香りがするヒューガルデンて感じだった。

そして流石ベルギービール、国内ビール(5%前後?)よりちょっと高めのアルコール度数8%。

キリンビールの後に飲むと泡盛飲んでるみたいな感じだったよ。

あ、だからってこれくらいでひるんでたら

高知じゃ暮らせませんので(嘘)余裕余裕♪

美味しい~~~。



閑話休題

最後に軽いもの1品てことえ頼んだイタドリのきんぴら。

山菜です。

パリパリの歯ごたえがたまらん。

分類的にはタデ科なんだって。

「蓼食う虫も好き好き」っていうくらい辛い苦いの代名詞植物の

一種だったのね~。


こんな感じで懐かし郷土料理堪能してきたよ。

アンテナショップいいね、楽しいね。