年明け早々の目標ダイエットに向けて、

重要栄養素の話をひとつ。



脳が働く為の唯一の栄養素は「糖」っていうのは少なからず

多くの人が常識として知っていると思う。

ご飯食べないと頭働かないって言われるし。


でもね、ただ白米やチョコレートを食べて糖分を体内に入れても、

そのままでは脳を働かせるエネルギーにならないんだ。

ガソリンの代わりに原油をそのまま車に入れても走らないみたいな感じ?



糖分をエネルギーに変換する為に必要な栄養素が

ビタミンBキラキラ


これを一緒に摂って初めて脳を動かすエネルギーになってくれるのさ。

ビタミンBもいくつか種類あるけどB1,B2は確実に摂った方がいいみたい。


ビタミンB1を含む代表的な食品はなんといってもやはり

豚肉。


B2はレバーが含有量多いらしいけど、

納豆と卵黄にも入ってるからこっちの方が簡単そう。


よく試験の験担ぎで朝食にトンカツとか言うけど、

駄洒落だけじゃ無くちゃんと理にかなっているのね。

朝納豆ご飯食べると頭働いてる感じするしね。



そんな感じで、今週は食材買いに行く暇なかったからお昼外食だけど、

来週は豚肉フル活用の弁当作ろうと思う。

栄養素もカロリーも減らしきるのは無理だから摂った分消費できればいいのよ。



うちの会社でも特に忙しい人の机に高確率でチョコラBBがあるの見て、

ビタミンBに疲労回復効果があるのかな~って気になって調べたんだ。

糖が消費されずに体内に溜まったままだと疲労感に繋がるから、

ビタミンB摂取で解消って流れみたい。

チョコラBBとかニキビ出来た時に飲むイメージしかなかったなぁ。