住基カードを作りました。


最近ライブとかイベントとかで公的身分証の提示求めるとこ増えたじゃない。

でも運転免許証も持って無くてねぇ。

普段は専ら健康保険証で乗り切ってたけど、

上記のとこで身分証明書って認めてくれるのって

「顔写真付き公的証明書」

で、健康保険証&社員証のセットじゃ役に立たなくて。

事前に証明書として有効な物で「顔写真付き社員証」でOKって

あるの確認して臨んだのに、

「最初はOKにしてたんですけど今は駄目です」

とか(゚Д゚)ハァ?

なこともあってね。

転売ヤーが流したオークションとかで高値getしたとかの人でもいたのかしら。

こうやって公的身分証明書提示は

憎き転売ヤーの締め出しに効果はあるだろうけど、

そうじゃない人にも嫌な被害があるからツライ。

パスポートはあるけど旧姓・旧住所でむしろややこしくなりそうでさ。



でもこれからは強気でいけるもんね(`・ω・´)

TSUTAYAのカードも作れる♪(←保険証提示の場合公共料金郵便物とか持ってかなきゃ駄目なの)


住基カードいいね、もっと早く作れば良かった。

自治体にもよるけど住んでる地域の市役所行ったら大体30分くらいで即発行。

手数料500円。


こういうの作るシステムが作れるのも戸籍制度がしっかりしているからなのでしょう。

郵便がちゃんと届くのもね。


そう思うと定期的に話題にあがってもれなく反対多数の「共通番号制」だけど、

その導入のメリットもそれなりにあると思うんだよね。

利用者の手続きの手間省ける部分も増えるだろうし、

最近うるさい生活保護不正受給(※)


(※)これも言葉遊び、数字トリックで一時期話題になった

給食費未納レベルの金額的には誤差程度の額だと思うけどねぇ。

ずるして得する奴がいるということが許せないっていう道徳心は分からなくは無いけど問題の本質はそこじゃ無い、って常に思ってるんだけどね。


や年金なんか解決の一助になる可能性もあると思うけど。

ま、どんなことにもメリットデメリットはあるからね。

これさえあればオールOKなんて選択肢も無いし。


プライバシー云々なんて今更で、私たちはクレジットカードとかいろんな番号に既に管理されてるんだよね。

カード使うならポイントが形になる物がいいなと思って航空会社にくっついたの

申請したらもともと持ってるマイレージカードのマイルも移って、

旧姓の更新どうしようと思ってた悩みも

申請時に書いた申請で上書き登録みたいになって一気に解決っていうのがあって

改めてそう思った。

番号一つで私は特定されるんだな~って。


こんな考え方をする人もいるってことで。