田中文科相の大学不認可問題 その是非巡りネットで賛否
 大学設置・学校法人審議会が2013年度の開校を認めた秋田公立美術大など3校の設置について、田中真紀..........≪続きを読む≫


大学の数が多いとかその為の質の低下の懸念っていうことと、

今回の新設の件は直接リンクしないよねぇ。

記事のコメントが本心、根拠だとしたらそれはちょっと強引、

本人の思考の中で無茶な交通整理されたような感じ。

官僚のやることにいちゃもんつけることで政治家が仕事している風を装ってきた

民主党的「政治主導」の実践ですね。

いかにも党を表した大臣ではないか。




とはいえ学生の頃から日本て大学多いよなぁって思ってて、

まだまだ新設されてるんだということを改めて知ってちょっと考えさせられる点は多々。


学校が多すぎるという主張に対する解決のアプローチは

それは既存の学校の統廃合やなんかで考えるべきで新設やめるのではない。

大学が多すぎるって主張とこの不認可は直接リンクすることじゃないんだよねぇ。

それ以前にちゃんとルールに則って行ってきたことがトップの一言であっさりくつがえるなんて

法治国家とは言えないね。