よさこい見ながらの腹ごしらえは大体ここで済ませます。

高知の交流広場

「ひろめ市場」

アーケードの入り口にあって順番待機の踊り子さんも

多く食事してます。


閑話休題-120811_131804.jpg


閑話休題-120809_175521.jpg

安定のタタキとビール。

ええ、真っ昼間ですがナニカ(´・з・`)




タタキもいいけどかなりオススメしたいのはこれーーー。
閑話休題

カツオのハランボ。

一般的な言い方だとハラスですね。

脂乗ってて美味しかった。

普通のタタキより割高、時間かかるけど絶対食べるべき。

んまぁ高いっても1,000円ちょっとくらい。

安い。
ちょうど香川から観光に来てたカップルと相席になって

お裾分けしてきた。

これは経験して帰ってもらわねば=3と思ったからね。

お酒入ったときの社交性が素面でもでれば。。。と思うことしばしば(^^;


「ひろめ市場」と同じ施設を取り入れてくれてる県もあるんだけど、

悉く失敗してるのよねぇ。

コンサルタントみたいなのが失敗原因を研究してくれてるけど、

肝心の内容は有料ページになってたりするから読めてない。

大方成功の前提条件に酒飲みが多い、昼間から飲む、

お酒がはいったら見知らぬ人とも打ち解ける、相席に抵抗がないってのが必要。

当たりじゃ無いかと思うんだけどどうかしら。




閑話休題

郵送したお土産たち。

会社で配りました。

局地的とはいえこんなにアピールしてるんだから観光大使の称号とか欲しい(笑)

県外にもファンが多いごっくん馬路村。

箱買い24本。

「ケンピ」おすすめ。

芋ケンピじゃなくてホントに堅焼きのクッキーみたいな感じ。

あとは日本酒とかまんじゅうとか。

あ、ミレービスケットもいいよ。

ありそうでない素朴な味なんだなぁ。

サミットスーパーとかで四国フェアみたいなのやってるとき高確率で並べられてるから買ってる。



閑話休題

高知からJR乗って関西移動した。

岡山~姫路間の移動超最新新幹線「さくら」だったー。

そんないいのとは知らなかったから入ってくる瞬間のシャッターチャンス逃したので

降りたあとの後ろ姿。

外見も美しかったけど、中も豪華だった。

普通車両でも普通の新幹線のグリーン車みたいだったもん。

これに乗って長距離旅してみたいわぁ。