2年ぶりに故郷の高知県に里帰りしてきました。
単独帰省だから時間ありまくりの自由な旅でした。


8月9日。
ある意味帰省のメインイベント、平家の里、越知町行ってました。
一応宮内庁から安徳天皇陵参考地として指定受けてるらしいよ。
全国に複数あるなかの1つらしいけど。
でも藤原由来の佐藤さんが西日本殆どいない、
特に高知県はかなりレア苗字とかのあたり歴史のマロン信じてみたくなるじゃない。

入口まで標高1300mくらい?
タクシーで上がってもらった。

閑話休題-120809_144013.jpg
入り口。



タクシーのおっちゃんに平家従臣の子孫と言われている一族の名前教えてもらったよ手(チョキ)

山は滅多に人の入らない原生林な感じで虫大興奮。
立ち止まったら蚊の餌食って感じで一心不乱に駆け抜けたよ。
山に一人っていうより時々聞こえる大きな羽音が怖かったあせあせ(飛び散る汗)

閑話休題-120809_134449.jpg
杉原神社の近くの小さな社、
平家宮にあったここにながれついたとされる
平家一門一覧。


平家宮とか以外にも樹齢500年とかの杉なんかもあってもっとゆっくり見たかったなぁ。
次来るときはちゃんとガイド頼んで来ようと思う。

閑話休題-120809_140500.jpg
横倉宮。
祭神は安徳天皇。


滅多に人入らない上、まして若い女の子一人はみたことないらしくてかなりびっくり&心配されましたf(^ー^;


ネット調べたら平知盛弟平清房の墓とされるものはあるらしい( ̄0 ̄)
平知盛の墓は別集落の側にあるの?
やっぱりまた行かなきゃな~。
でも車がないと全然行動できないんだよねぇ。
免許持ってない(´・ω・`)

因みに去年は鎌倉遊びに行って源氏山公園の頼朝公像なんかを眺めてました。