11月頭に結婚式出席で関西行ったときに泊まったホテルの

朝食会場で見かけて、あ~そういえば聞いたことあるな~って。


=============


血液型ダイエットとは、自分の血液型のルーツを知り、血液型別に適したダイエットを行うことで効率よく体重を落としていくダイエット法。


■ A型
遺伝子=農耕民族

 定住し集団で生活するようになった時代に、感染症と闘えるように、穀物や野菜から摂取した植物性たんぱく質を栄養に変えやすい消化器系を持っている。

▽やせる食品
大豆製品(納豆、豆腐)、野菜、植物性油、パイナップル

▽ふとる食品
肉、乳製品、小麦

▽やせるサプリ
ストレスに対抗する効果のあるビタミンB12、 ビタミンE、ビタミンC。カルシウムの補給も大切。

▽やせる運動
繊細なA型はストレスがキーワード。ストレッチ、太極拳、ヨガなど、リラックス効果の高いダイエットが適しています。

 A型のルーツは農耕民族と言われています。野菜や果物を食べると良いとされ、たんぱく質の摂取は肉より豆などの植物性が適しています。性格的には協調性がありますが、人間関係のストレスを感じやすいことからリラックス効果の高いダイエット法が良いようです。



■ B型
遺伝子=遊牧民

 人類が大きな集団で未知の土地へと広がっていく時代に、家畜の肉や乳製品あるいは移動中に手に入るあらゆる食糧を食べて生き延びたため、O型とA型の特徴を受け継ぎながら、より強くバランスのとれた免疫系・消化器系へと進化。

▽やせる食品
ヨーグルト、乳製品(低脂肪のもの)、卵、青菜

▽ふとる食品
鶏肉、豚肉、トウモロコシ、ソバ、ピーナッツ

▽やせるサプリ
炭水化物の代謝力を高めるマグネシウム、同様の成分が豊富なにがり、またはレシチンなど。

▽やせる運動
ポイントは楽しみながらほどほどに。 テニス、サイクリング、ハイキング、エアロビクスなど脂肪燃焼力が強い有酸素運動が向いています。

 未知の世界へと旅を続けた遊牧民がルーツなB型。強い免疫系を持ち、異物に対して耐性のある消化器官を持っています。乳製品で筋肉や内臓組織を作り代謝を活発にできる、つまりダイエットしやすい体になります。ヨーグルトなどの乳製品や野菜の摂取が適しています。
 性格的には計画性がなくお天気な部分も。しかし一度本人がこれ!と決めたことにはとことん突き進みます。どちらかというと短期集中型で楽しみながらできるダイエットが良いようです。



■ O型
遺伝子=狩猟民族

 肉類が主な食糧だった時代を生き延びてきたため、強い免疫系と丈夫な消化器系を持っている。

▽やせる食品
赤身の肉、レバー、魚介類、ホウレン草、ブロッコリー、キムチ(ただし白菜ではなく大根)

▽ふとる食品
小麦(麺類やパン)、キャベツ、カリフラワー、トウモロコシ、インゲン豆

▽やせるサプリ
代謝を活発にするビタミンB複合体。 またカルシウムや、海藻系(ヨード)もおススメ。

▽やせる運動
激しい運動をすることで元気になります。速歩きのウォーキング、またはランニング、エアロビクス、サイクリングなどの有酸素運動が最適。

 狩猟民族のO型は、丈夫な消化器系と強い免疫系が備わっており、動物性タンパク質、特に肉を食べて体をやや酸性にするとやせやすいようです。一方乳製品、穀類、豆類は、O型の消化器官はうまく消化できず、代謝効率を下げ、体重を増やす傾向にあります。
 性格的にはおおらかで人とのコミュニケーション能力が高いのですが飽きっぽい性格でもあるので期間を区切って集中してダイエットするのが良いようです。



■ AB型
遺伝子=何に適応して出現したのかわかっていない(10世紀~15世紀に台頭)

 新しい血液型で謎も多く、今もまだ進化の過程にあるのかもしれないと言われている。A型とB型の特徴を受け継いでいて、免疫系も消化器系もより広い範囲に適応できる反面、両方の弱点も持っている。

▽やせる食品
魚介類、豆腐、乳製品、野菜

▽ふとる食品
赤身の肉、トウモロコシ、ソバ、小麦

▽やせるサプリ
神経過敏な性質なので、過剰なストレスは体の免疫力を弱め、ドカ食いに走りやすくなります。 抗酸化作用が強いビタミンC、リラックス効果の高いカモミールなど

▽やせる運動
体を動かしながら気持ちをリラックスさせる運動が向いています。ヨガ、太極拳、ダンスなど

 AB型はA型とB型の性質を持ち合わせ、未だ進化の過程であると言われています。魚介成分の入ったものや乳製品、野菜をバランスよく摂取しながらのダイエットが適しています。
性格はマイペースでストレスに弱い部分があるので癒しを取り入れながら自分のペースでダイエットに取り組むことが良いようです。

=============


私はO型なんですが、これを聞く前から食事に

たんぱく質と野菜がないと落ち着かない、むしろこの2種類でいいって

体が感じてる~って思ってたから結構バカにできない研究かも、って思ってさ。


あとちょっと注目の指摘


飽きっぽい性格でもあるので期間を区切って集中してダイエットするのが良いようです。



私にリセットダイエットが苦痛じゃないのは食事内容もさることながら

この条件にぴったり一致してることも大きいのかもしれないとか思っちゃった(*゚.゚)ゞ


まぁ体質はそれぞれ違うし、全部が全部あてはまりはしないのはもちろんだけど

自分の体質を知る手がかりの一つに意識してみると面白いんじゃないでしょうか。


*内容はこちらのサイトをお借りしました

http://diet-10a.com/diet-blood.html